読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カービィくんのおへや

思ったこととかゲームのこととかB'zのこととかいろいろ。かなり不定期更新 私に利益の入る広告は一切はってないです

雷の予測情報を提供しているサイト

雑記



と、twitterから引用しましたが、奈良は今結構降ってるんですよね。私は雷がものすごく苦手なのでこんな天気はとても嫌いです。

そこで、今回は雷の予測情報などを提供されているサイトを紹介しようと思います。

まずは予測されているサイトから。

ウェザーリポート カミナリ危険度マップ
http://www.weather-report.jp/com/life/ssi/japan.html
こちらのサイトは、大気の安定度から落雷の危険性を予測されているサイトです。各都道府県までズームアップして見る事もできます。

予報ガイダンス(気象庁発表)
http://www.imocwx.com/guid.html

気象庁 レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

二つのサイトは両方同じような機能です。
ただし、ナウキャストは1時間前後の情報しかないのに対して、予報ガイダンスは約3日先まで見ることができます。
ナウキャストはカミナリ危険度マップよりはズームできませんが、地方ごとにズームすることはできます。予報ガイダンスは日本全土、南日本の2つしか見れません。

最後に役に立つサイトを紹介。

落雷情報 - Yahoo!天気・災害
http://weather.yahoo.co.jp/weather/lightning/
こちらは落雷した場所が印で表されています。

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
基本ですね。現在の降水量などの正確な情報が分かるのでおすすめです。

紹介できるようなサイトは以上です。
雷が苦手な人は天気予報で雷を伴って激しく降るなどと報道された場合はこのサイトでぜひ情報をあつめてみてくださいね。


おまけ
☆雷が嫌いな人の集い20☆
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sky/1356764738/
一度覗いてみてはどうでしょう。何故か知識が豊富です。