カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

B'z『EPIC DAY』フラゲ感想

感想書いてたら結構時間かかった
ネタバレ対策で発売日になってから投稿しました



届きました。
Joshin仕事速いです
一通り見たのでとりあえず感想を。

ロングボックスの必要性

ロングボックス開けたら真ん中にCDケースが入ってた。上下は固定用?

f:id:shino504:20150303182722j:plain

長い。とにかく長い。
DVDケース+CDケースでぴったりの長さ。
これロングボックスじゃなくてもいいんじゃ

本編

SIDE A

  • 01.Las Vegas

Red Bull Air Race Chiba 2015大会テーマソング
MV公開の時からかなり気に入ってた。
CMでも流れてるアウトロのYeahYeahYeah〜が超盛り上がる。

  • 02.有頂天

学校のカイダン主題歌
これはもう言わずもがな。
欲を言えばエンサマも収録して欲しかった。

  • 03.Exit To The Sun

ダークスーツ主題歌
ダークスーツのエンディングの時よりいい曲になってる(気がする)。
ストリングスがいい感じ。

  • 04.NO EXCUSE

スミノフアイスCMソング
SPLASHとかFEVERとかみたいなエロ系?歌詞
イントロ最初15秒ぐらいまでのドラム入る前までの所が好き。もう一回やらせてください!!

H.I.SCMソング
CM見た時からのお気に入り。
イントロ、歌詞、サビ、全てにおいてEPIC DAYの中では一番。

SIDE B

  • 06.EPIC DAY

とりあえずイントロ、間奏がDeep PurpleのBurn(タマホームCMの原曲)にめちゃくちゃ似てる。
とにかくドラムが暴れまくってる。サビはけっこういい。

  • 07.Classmate

かなり稲葉さんソロっぽい。
Singing Birdのルート53に雰囲気は似てる。
学生時代の転校生の話。

  • 08.Black Coffee

イントロは結晶みたいな感じ。
けっこうサビはノリがいい。

  • 09. 君を気にしない日など

ラブソング系。
歌詞とメロディが全般的にいい感じ。

  • 10. Man Of The March

最初はThe Spiralみたいな出だし
個人的にはFreedom trainみたいなのを予想してた

特典DVD

2012年10月25日のB'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA 大阪城ホール千秋楽を収録。

完全収録とは謳っていますが確認できた分では12曲目、ねがいの間奏でのセッションがカット。ツェッペリンをやってたのでいろいろな事情でカットされた?
もしかしたらMCも何箇所かカットされてるかも。

総評

ここ数作品の中では一番出来がいい、ハズレ曲がない良質なアルバムだと思う。
今からライブが楽しみです

EPIC DAY (通常盤)

EPIC DAY (通常盤)