読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カービィくんのおへや

思ったこととかゲームのこととかB'zのこととかいろいろ。かなり不定期更新 私に利益の入る広告は一切はってないです

タイムクライシス5を遊んできた(レビューのようなもの)

ゲーム タイムクライシス

※この記事はアップデート前の記事です。ステージ3ラストの記述等現在のタイムクライシス5とは一部異なるかもしれません。

f:id:shino504:20150405200124j:plain
※写真はイオンモールKYOTOで撮影
ラウンドワン京都河原町店にありました。
エスカレーターで3階に上がってすぐ左にあります。
100円1プレイ/コンティニューのライフ4でした。

//2015年4月2日追記//
ラウンドワンスタジアム千日前店は200円1プレイ/100円1コンティニューのライフ3でした。B1のエスカレーター近く
//2015年4月5日追記//
イオンモールKYOTOも千日前と同じでした。
//追記おわり//

初プレイ400円でクリア。
難易度は前半と後半だけ極端に高い?
トリガーを引きながらコイン投入でガンアジャスト。
バナパス対応で実績の保存が可能。

今回もステージ1が一番難易度が高いと思います
というよりタイムクライシスしてるのがステージ1しかないのが原因ですが

ここからネタバレ

ステージ1

リゾートホテル。
ワイルドドッグ(なんか4より若く見える)の持っているケースをいただくのが目的。
交渉役は2の主人公、ロバート。(老けた)
最初はハンドガンのみ。
というよりムービーみたらわかるんですけど主人公達は瞬間移動します。
ペダル踏んだら瞬時に移動。まだリチャードのほうが人間でした。
最初はダブルペダルすげえ!!ってなるけど突入してからは赤兵ラッシュなのでいきなり難易度が跳ね上がります。
命中エフェクトと命中弾エフェクトがほぼ同色で見づらいのも1つの要因。
進めていくとQTEもある。指定された方向のペダルを踏む。
QTE後にスローモーションに。スローモーション中はハンドガン無限。
飛行タイプのテラーバイトみたいなのも1回だけ登場。マシンガンがおすすめらしいがショットガンのほうが効率がいいかと。
何故か今回はサブウェポンがほぼ空気。
本当に使いたいときに勝手に使えみたいな感じ
そこからまたスローモーション。表示されるガンサイトを素早く撃つ。
1ステボスはなんかのロボット。
上部のコア10個?破壊で終了。
下部からミサイル飛んできたり回転してビーム撃ってきたりしますが全て破壊、回避余裕なので楽勝。
ワイルドドッグ自爆。。。と見せかけて逃亡。

ステージ2

ヘリ。4のヘリとほぼ同じ。
列車で逃げるワイルドドッグを追う。
このステージに至っては命中弾を撃つ敵がいない(ミサイルは飛んでくる)のでノーミスで抜けられる…はず。
気持ちいいけどタイムクライシスではないんだよなあ
途中でロケランに武器チェンジ。打ち上げ直前のロケット爆破で終了。あまりにもあっけない終わりかたでびっくりしました。(このロケットはラストのロケットと同じやつだったのかも)
その後ワイルドドッグの撃ったミサイルがヘリに命中。2人バイク(!!???!!?)で追う。
ミサイルは撃ち落とせるけどよっぽどのことがないかぎり避けるのが賢明。

ステージ3

バイク。もうこれわけわかんねぇな
さすが最終面だけあって命中弾率は高い。ただパターン化は楽じゃないでしょうか
途中交互に視界がなくなるシーンがあるけどかなりめんどくさい。1フォーメーションに1人必ず赤兵がいるから優先的に対処。
鉄骨の落ちるポイントはランダム?
その後またQTEQTE後スローモーション。上部のコアが開いてる時に打ち込む。飛んできてるミサイルはどっちでもいい。

その後ラストバトル。トラクタービームを使ってくる。
周りをトラクタービームでガードしているので左右視点変更して打ち込む。
ただワイルドドッグの命中弾率は異常なので回避も考えながら攻撃。
一定時間で物を投げつけてくる。隠れていれば当たらない。
カーブでグレネードを撃つとまっすぐ飛ばないので注意。(というよりそもそも当たらない?)
ゲージを全部減らしたらトラクタービーム暴走で終了。
ワイルドドッグ、手首ごとケースを上空に飛ばす。ロバートがケースに銃撃。そしてお決まりの自爆。

舞台は変わってどこかのジャングル。
部隊?がケースを見つける。
が、突如剣を持ったある男(黒幕ではない)に倒されケース回収。ムービー終わり。アップデート予告。

ここで今のところはおわり。
エンディングも流れず。

2015年内に真の黒幕編と称した3ステージ追加のアップデートがあるらしい。エンディングはこのときまでおあずけかな?
今だけ期間限定で1~3ステージの高難易度バージョンがプレイできる模様。ライフは引き継ぎ。

アップデートされてステージ6まで追加され、エンディングも追加されました。高難易度バージョンはもう遊べません。


今回は正直タイムクライシスじゃなくてもよかったと思います。
今までのようなステージは1つだけ。
しかも難易度が極端。(4の1-1最難関に似たような空気を感じる)
ただ、まだアップデートがあるのでまずはアップデートで追加される3ステージに期待。

現時点での評価としては、「面白いけど、タイムクライシスじゃない」
ということにしておきます。

//2015年4月2日追記//
なんで難易度が高いかやっとわかった。
命中弾の速さが異常。
命中弾エフェクトを見てしまうともう遅いぐらい。
そんなところだけリアルにしなくていいです
//追記おわり//

ちなみに、公式サイトは今日(3/18)オープンらしい。稼働からオープンまで時間かかりすぎ
(追記)
オープンしてました。サイト重過ぎ
というより奈良設置店舗0なのね…

真の黒幕編の記事はこちら。

タイムクライシス4+ガンコン3

タイムクライシス4+ガンコン3