カービィくんのおへや

思ったこととかゲームのこととかB'zのこととかいろいろ。かなり不定期更新 私に利益の入る広告は一切はってないです

今週(6/8-6/14)のゲーム週間販売数についての考察

週販ランキングはコチラ。(4gamer.net)

毎週水曜日22:00に発表される一週間のゲーム週間販売数を見て気になったところをピックアップ。

今週の1位はリズム天国 ザ・ベスト+。2位の倍以上の差を付けた。
総合プロデューサーのつんく♂氏が声帯の手術を行ったなど、つんく♂氏の影響やCMなど販促の結果もあってではないか。
歴代の初週売上では4作品中2番目と好調な滑り出しで、今後もジワ売れしていくと思われる。
2位はドラゴンボールZ 超究極武闘伝。ドラゴンボールの2D格闘ゲームは約10年ぶりの発売ということもあってか、かなりの売り上げをマークした。

以下のハード売り上げ台数を見てもわかるように、先週よりNew3DSLLの売り上げが約9000台も増加しており、まだまだ3DSの勢いは衰えなさそうだ。

3位にはSplatoon。
徐々に売り上げを落としつつはあるものの、50000本台をキープ。アップデートや第1回フェスの開催などで先週は大いに盛り上がっていた。

6位のMinecraft: PlayStation Vita Editionは惜しくも20万本には届かず。また、週間売上も10000本を切るなど、徐々に減速している事が伺える。

また、今週のランキングでは下位(11位以下)のほぼ全てが3DSのソフトであり、内4本がミリオンを達成しているソフトになっている。
というのも、ランキングを見る上で1つの指標になる10000本のボーダーラインが今週は4位(先週は7位)と、全体的にあまり売り上げが高くないのもあっての結果ではないのだろうか。

週間ハード売り上げ(先週比)

先週比で売り上げが上昇したのはNew3DSシリーズのみ。Xbox Oneはなんとか3桁を切らなかったが、この調子で行ってしまうとかなり危ない状況。