カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

タイムクライシス5 真の黒幕編をクリアした(レビューのようなもの)

後半なげーよ!
f:id:shino504:20151215170048j:plain
f:id:shino504:20151215170016j:plain
クリアしました。
初見3コイン8ライフでした(1コイン3ライフ、1ライフあまり)

前半レビュー(攻略?)はこちら

本文中で黒幕のネタバレはしませんがそれ以外はネタバレ注意

ステージ4

ロバートがケースに向けて撃ったのは発信機でした!!
ステージ4はジャングル。序盤はライトで敵を探しながら進む。(TC4の洞窟に似てる)
途中でスナイパーライフルに持ち替え。照準が出るのでヘッドショット一撃で倒す。ヘッドショット以外だと一撃で倒せない。外すか1人余ると5秒カウントダウン。5秒以内に倒さないと1ダメージ。
その後、工場に潜入。ステージ1で登場したパワードスーツみたいなのが再登場。画面奥の爆弾を撃つと数秒間倒れるのでそのあいだに攻撃。
飛行テラーバイトみたいなのも再登場。マシンガン打ちっぱなしでどうにかなります(マシンガン補給敵が混じってるので)
基本的に赤兵がかなり多いのと、わかりにくい所にいることが多いので注意。ただ、アプデで弾速が多少落ちたので見てからでも充分避けることは可能。
ボスはなんとロバートさんの相方のキース。剣とか持ってたアイツはキースでした。と思ったらキースとロバートが戦い出す。まるでTC4のプロレスを彷彿とさせるバトルですが、今回はプロレスしません。
ある程度ゲージを減らすとロバート一旦退場。キースは命中率がかなり高いので視点をある程度変えつつ攻撃。左ポジションで棚の裏に隠れられても隙間から攻撃可能。おそらく相手の攻撃は当たらないはず。ただ、でかい手裏剣?には要注意。挙動は2の斧とほぼ同じ。
またゲージを減らすとプロレス二回戦。今度はでかい手裏剣を途中で投げてくるので注意。
ゲージをまたまた減らすとプロレス三回戦。障害物が多いのでロバートの誤射に注意。(誤射は-1000点)
またまたまた減らすとこんどはキース瞬間移動!!剣で衝撃波出して攻撃!!なんだこれ
ゾット将軍みたいに斬りつけてくる攻撃もあるので目の前に現れたらポジションチェンジ。
キースを倒すとアタッシュケースの中身が開示される。アタッシュケースの中身は裏切り者のデータ。
なんと!!裏切り者はキースではなく○○○○でした!!!!(自爆犬ではありません)

ステージ5

真の黒幕を追って地下通路へ。
地下通路には薬を投与されたゾンビみたいなのが出てくる。バイオハザードかな
ヘッドショットだと一撃で倒せますがいちいち狙ってるとやられるので連射で倒すのも手。進むとなんか飛び跳ねる敵が出てくる。別に強くないので着地した所を撃てばいいです

ステージ5のボスはなんと!!4でお留守番してたワイルドファング!!遠いから当てにくいですが狙えば問題なし。ワイルドファングのくせに物は蹴ってきません。
ゲージを減らすと元気玉みたいなのをため出す。ゾンビみたいなのがいっぱいいますが攻撃しない限り襲ってきません。
100%貯まると1ダメージ。左ポジションから右ポジションに大ジャンプ後ろ飛びすることがありますがその際に必ず右ポジションに命中弾を打つので注意。
倒すとなんか言って元気玉落下して自爆。また自爆か

ステージ6

黒幕がでかいロボット(攻撃効かないただの置物)と登場。命中率はかなり高いので注意。ロボットもミサイルを撃ってくる。
ゲージを減らすと黒幕が飛ぶ台(?)に乗る。ちょこちょこ動き回るのでポジションを変えながら戦う。
ロボットはレーザーも撃ってくるので注意。1往復するので焦らない。
ゲージを減らすと最初で最後のQTE
スローモーションは黒幕を撃つ。

今度は黒幕がロボットに乗って登場。
最後だけあって命中弾しか撃ってこないので注意。まず左右の赤い部分を潰してからコックピットを狙う。コックピットは横を向いててもギリギリ当たるのでじわじわ削る。TC2の試作衛星のように回転攻撃もしてくるので注意。
無理をしない限りは楽勝で潰せる。

倒すと黒幕が「ロケットは止められなかったな~」みたいな事を言う。2でも3でも4でも言ってんだよなあ
ロケットには試作薬(ステージ5のゾンビになる薬)が積まれていてニューヨークにぶち込んで世界を1度リセットするらしい
発射ボタンを押そうとした瞬間にキャサリンがヘリで突っ込んでくる。
飛行機をちょっと巻き込んでヘリごと落下。ちょっとむちゃくちゃ過ぎませんかねぇ…

その後黒幕と対峙。ガンマンバトルでもやるのかと思ったら黒幕が撃った弾丸にマーカー。マーカー3つを潰すと黒幕にマーカー。すると黒幕が少しのけぞる。これを3回繰り返す。(ラストがショボすぎ)サブウェポンも使用可能なのでマシンガンやショットガンを使うのも効果的。
最後までTC2みたいにやられて黒幕が最後に3発銃を撃つ。積んであった爆弾に当たり飛行機爆発。そのまま海へ落下。
ヘリに助けに行こうとしたらもうキャサリンいました。キースもいつの間にか一緒に落ちてた。
ルーク「あ、あそこに島があるよ!」
T H E E N D

ビビオペリスペクトかな?

総評

ストーリーがひどい。ここまでストーリーひどいのは初めてじゃないですか
オチもひどいし昔のキャラクター乱用するのやめて
難易度は前半に比べると抑えられてるので難易度問題はどうにかなってるかも
今回は4~6ステージのみをプレイしましたが命中弾の速さは全然違うので前半もそれなりに難易度下がってるんじゃないかと
最近死ね死ね金払えシューティングが増えてる中では正統なガンシューだと思います
ということでPS4でガンコン4とセットで発売するのを待ってますよ~お願いしますよナムコさん

タイムクライシス4+ガンコン3

タイムクライシス4+ガンコン3