カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

ゴールデンボンバーの『ultra PHANTOM』の元ネタを本気で考えた

何故か本気で解説してるところがあまりないので

自身のANNでB'zスペシャルを2回も放送、事ある毎にB'zについてブログ・Twitterで言及するなどB'zの大ファンで知られるゴールデンボンバー鬼龍院翔が作ったB'zオマージュ渾身の名作『ultra PHANTOM』。
曲中に明らかなB'z要素がこれでもかという程までに含まれていて面白いのに誰も元ネタをまとめていないのでまとめてみた次第。
(深読みしすぎてるかもなので正解ではないです。?がついている所が深読み、こじつけのような指摘ポイント。)
(B'z芸人で取り上げて貰えなかったので大幅加筆修正)

曲調

ギター等全体的な曲調は完全に『STAY GREEN~未熟な旅は止まらない~』。(キリショーがANN(2013年12月9日放送分)で言ってます)
2番サビ終わり等ultra soulに似た部分も。
ちなみに恋心風な振り付けもあります

歌詞

部分部分を抜粋します

昨日見た君の幻が

LOVE PHANTOM』(歌詞に「万能の君の幻を~」)。

疲れた体を癒すような そんな女神にも見えたんだ

『Brotherhood』?(歌詞に「朝帰りで疲れ果てた体を~」)、『裸足の女神』。

LADY THERE Angel Easy Good Night

『LADY NAVIGATION』『BE THERE』『太陽のKomachi Angel』『Easy Come, Easy Go!』『愛しい人よ Good Night…』。

喰らいたいその真っ白なbody

サビの位置的に『BAD COMMUNICATION』?(「Hey, Hey Give me your body~」)

君に会えた奇跡のmy world

『drive to MY WORLD』。

やめないで 癖になったら
Don't Leave me BLOWIN'
Liar! Liar! Calling

そのまま。『Don't Leave me』『BLOWIN'』『Liar! Liar!』『Calling』。

幼いね 欲しいものから
Give me LOVE
ultra PHANTOM

『GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~』?(GIMME YOUR LOVEと響きが似ている)『ultra soul』『LOVE PHANTOM』。

勝負に出れない臆病な 心が今は変わるから

歌詞の流れ的に『僕の罪』?(「何かが違うと感じるのは 僕がただ臆病なだけなのか」)
もしくは『春』?(「たかが恋なのに いつからこんな臆病になったの」)

傷付いてもかまわない
君を失うくらいなら

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』、『どうしても君を失いたくない』?

突然の雨に降られたら
BAD NAVIGATION Good-GO-ROUND

『夜にふられても』?『BAD COMMUNICATION』『LADY NAVIGATION』『Good-Bye Holy Days』『LADY-GO-ROUND』。

青空晴れ渡るまで走りゃいいよ

熱き鼓動の果て』(「晴れ渡る空の下で会える」)『RUN』?

ブレーキをかけたら終わりさ
アッと言う間に行っちゃいそう

『OH! GIRL』(歌詞に『ブレーキ踏めばすべてLockしてイキそう』とある)。

君が見せたキレイなsun shine

『Blue Sunshine』。

止めないで 迷いは無いから

『孤独のRunaway』?(「JUST A RUNAWAY 止めないでよ~」)、『もう一度キスしたかった』?(「やがて迷いはなくなり~」)

輝いて 女神の力

ultra soul』(「そして輝く~」)『裸足の女神』『ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~』。

余談

ライブではタオルを回します(ギリギリchop)
サビラストのultraPHANTOMの後にゴールデーン!というコールがあります(ultra soul)

おそらくこんな感じ?
結構色々仕込んでて面白いですね
ほかの人もこういう曲作ればいいのになあ