
カービィくんのおへや

思ったこととかゲームのこととかB'zのこととかいろいろ。かなり不定期更新 私に利益の入る広告は一切はってないです

星織ユメミライ Converted Editionのはなし

○○のはなし ゲーム


危うくJoshinで買ったのにkonozamaにされるところでした

元のPC版の仕様に慣れてたら色々「ん?」と思うような所もいくつか

誤字とか文章周り



f:id:shino504:20160812002230p:plain
f:id:shino504:20160811224653j:plain

解像度の都合とかで文章の改行数が減るのはまだ仕方が無いんですが
なんでこんなに右寄りなのかというと空いてる左のスペースにミニ立ち絵が表示されるからなんです
フォントが違うのも違和感(PC版はMSゴシックの縁取りあり、Vita版はゴシック体が初期設定)あったけど、なんだかんだで結局慣れた

あとPC版文章データをそのまま転用して使用しているのかPC、Vitaで全く同じ箇所に誤字がある
そこぐらいちゃんと修正してください...

環境設定

ここが一番こだわってる所でなおかつややこしい所

中でも音量はいじっとくべき
そのまま始めるとボイスがほぼ最大設定になっててビビる(他の音量が小さいから)
PC版だとボイス流れてる間はBGMの音量が少し下がったりとかしてよかったんだけどこれは常に同じ大きさでBGMが流れる
f:id:shino504:20160812002753p:plain
これがPC版の設定なのですが、中央に「ボイス再生時にBGMの音量を下げる」という便利な機能がついてる

f:id:shino504:20160812000631j:plain
こっちがVita版初期設定。どうみてもPC設定と比べてボイス以外が小さすぎる。


悩みに悩んだ結果の音量設定
これならヘッドホンでも音量ゲージ真ん中ぐらい、スピーカーでも5~6ぐらいで快適にあそべる
ただシステム音は最大でもあんまり聴こえない

あと細かい所だとPC版だとフェードインしてタイトルが止まってから星に願いをが流れるけどこれはフェードインするとすぐ流れるところとか

別に悪く言いたいがためにこの記事を書いたわけじゃない(一番重要なところ)

PC版と比べてちょっと疑問になった所(ちょっとだけど)があったってだけで別に内容がおかしくてどうこうってわけではないです
好きすぎて若干粗探しみたいになってしまいましたごめんなさい
Vita版は早送りとかの操作が結構追加されてて既読部分のスキップやバックログとかのUIはVitaの方がかなり優秀です
というより正直PC版やってない人はこの記事読む必要ないです(読んでもあんまり意味がない)

むしろ内容はケーキに砂糖ぶっかけたのをあーんして食べさせてもらうぐらいのレベルでとにかく甘々でいちゃいちゃしてて素晴らしいストーリーなのでぜひ買いましょう。
でもこれを書いてる今(2016年8月11日2:30)現在Amazonは入荷待ちらしいです

ちなみにマケプレでは1万円を超えてる状況。
f:id:shino504:20160812004756p:plain
売れるわけないだろ。

雑記

Android移植はまだか!!!!(体験版だけ配信されてる)
ちなみにアニゲマで目覚ましアプリが無料でダウンロードできます
朝からとにかく甘ーく起こしてもらえる素晴らしいアプリ
しかも全年齢版とR-18版(朝からエッチなことをされて起こしてもらえる)の2種類あります

6月24日8月26日(2か月も延期した)にtone work's最新作『銀色、遥か』が出るので振り返るにはぴったりの1本です
Vita版でも甘々具合は十二分に楽しめるのでぜひ!!!!


素晴らしいOPムービー

PS Vita『星織ユメミライ Converted Edition』オープニングムービー


銀色、遥か(銀はる)について(完全な脱線コーナー)

星ユメと同じく3部構成で相変わらずボリュームはすごいと思う
あと、18歳以上であれば体験版を公式サイトから落とせるらしいのでとにかく1回やってみるといいとおもう(あえてやらずに公式のボイスとか聞いてワクワクするのもあり)
第1部をそのまま最後まで遊べる(直接的なシーンはないけど別に見られるモードが用意されてる)ので体験版だけでも十分美少女ゲーとしては通用するレベル
星ユメはなんと61回(1ヒロイン当たり9~11回)もあったので今回もそれぐらいのボリュームかな?
銀はるはヒロインが5人なので50回前後になるんじゃないかなーと
絵は可愛いし設定も星ユメよりすごいし(留学生とか義妹とか)
とくに義妹とかヤバすぎる妹キャラ大好き
夏は星ユメ、冬は銀はるの最高コンビネーションになりそうな予感
キャッチコピーとかで超甘々甘々になるのは確実だし
あああああああああああああああはやくやりたいいいいいいいいい
(あえて体験版を遊ばないことで初プレイ時の感動を大きくさせようとしている)


こっちも素晴らしいOPムービー

『銀色、遥か』OPムービー (※発売日変更前版)



星織ユメミライ Converted Edition

星織ユメミライ Converted Edition

星織ユメミライ Vocal Collection

星織ユメミライ Vocal Collection

銀色、遥か Vocal Collection

銀色、遥か Vocal Collection