カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

新海誠監督作品で見ておくべき作品

君の名は。だけで終わらせるにはもったいない

ほしのこえ The voices of a distant star

8光年という長い時間に引き裂かれた2人を超遠距離恋愛を描く。
30分弱の短い作品。
新海監督のアニメ映画デビュー作でありながら、既に新海ワールドとして確率した世界観を創り出していると思う(いい意味でも悪い意味でも)
また、個人制作のため新海監督が監督・脚本・映像・制作・声優と音楽以外をほぼ全て担当してる
ED曲の「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY」もすごい。

雲のむこう、約束の場所 The place promised in our early days

新海監督初の長編作品。そのためか色々と粗はあるものの、充分楽しめる作品ではあると思う(若干間延び感がある)
戦争で南北に分断された日本が舞台となっている。
監督自身が「君の名は。雲のむこう、約束の場所の語り直し(君の名は。公式ビジュアルガイドP84)」と発言していたり、内容にも君の名は。に通じるものがあったり
BS11でも9/17(土)20:00~から放送するので今一度見返して見るのもいいかも。
終盤の飛行シーンはかなり感動的。
川嶋あいの歌う「きみのこえ」もとても素敵ですごい。(主題歌が流れ出すとバカになる法則)

秒速5センチメートル a chain of short stories about their distance

もはや説明不要?
短編3話の連作で描く、初恋の物語。
テレ東、Abema、LINE LIVEと今回放映されまくってる。新海監督の代表作(全てを代表作にしたいとは語ってましたが)。
若干ネタバレになりますが君の名は。でも秒速を匂わせるシーンが幾つかあります
ただ、かなり人を選ぶ作品ではあると思う(特に君の名は。を見てから初めて見る人はかなり衝撃的かも)

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

言の葉の庭

ある意味この作品が一番君の名は。に影響してるかもしれない。
ストーリーもいいけどとにかく絵が綺麗。
短編だからこそ成立する絵のクオリティーの高さは1度は見て欲しい1作。
ストーリーは小説版の方がかなり詳しいです
主題歌の「rain」も情景に合っててとてもいいです

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

クロスロード

http://www.zkai.co.jp/home/crossroad/index.html
とりあえず1回見た方が早い。(2分)
君の名は。と同じく、良くも悪くも一般向けであり、今までの新海らしさは無くなっている一方、新たな方向性を見出した1作だと思う。
君の名は。にもある、「何の接点も無かった二人の出会い」が描かれている。
2分ととても短い時間ではあるが、映像クオリティはかなり高い。
相変わらず音楽との親和性はすごい。

まとめ

ネタバレ無しで記事を書く難しさが身にしみて分かった(超駄文)
ただ、新海作品は一言では語りきれない独自の世界観があるので、是非1度は君の名は。を観るか新海作品は見て欲しいです