カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

『かまいたちの夜 輪廻彩声』について思うこと

知らないうちにこんなものが出るそうで


↑18歳未満は見れません

何が問題になってるかって、リメイクに当たってのシルエット廃止+イラスト化+ボイス付き
絵柄自体は悪いとは思わないしむしろ可愛くて安心した(中途半端な絵じゃなくてよかった)
私自身はこのリメイクに関しては良い印象を持ってますがどうやらネットでは不満噴出しまくってるらしいので
かまいたちの夜サウンドノベル=シルエットみたいな感じなので(実際真かまでもシルエットだけは譲らなかったし)
しかもさらにおかしいのが何故かイラストレーターに批判殺到してるところとか何故かイラストレーターが謝罪しちゃったりしたこととか





なんでイラストレーターが謝る必要があるんですかね?
ちなみに我孫子先生は



むしろ今回のリメイクで怒ってる人って「とりあえず叩きたい人たち」が殆どだと思うんですが
かまいたちの夜のリメイクがシルエットじゃない件wwwwwwww」とか「かまいたちの夜のリメイク版が酷すぎ」みたいな煽りタイトルで小銭稼ぎをしている皆さん!ほら!J○○さん!は○○さん!!や○○○さん!!!痛○○○○○さん!!!
2ちゃんねるに名指しで転載禁止食らったみなさんやその他アフィブログさんお元気でしょうか、頼むのでコメント欄閉鎖しろ
あとゲハでも多分ギャーギャー言ってるんでしょうがあそこの情報を鵜呑みにしたら終わりだと思っている

シルエットの件


むしろ今シルエットで出しても売れないし出す意味がない(PSアーカイブスで遊べるし)ので個人的には良いとは思うんだけど…
死体の絵はかなりグロいです。
耐性ないと無理。(Amazon商品ページで見れます)
多分CERO:Dは確実じゃないですか?
真かまもDだったし

気になる点

初代「かまいたちの夜」のネタバレを含みます。



まず、こんなノベル形式の画面構成になった関係で、暗号編の縦読みがどうなるのか
そもそも基本ルート以外のシナリオ(スパイ悪霊Oの喜劇迷宮雪の迷路鎌井達の夜探偵物語暗号)がちゃんと収録されるのか
新規シナリオは大丈夫なのか(かまいたちの夜我孫子先生以外に書かせるともれなく崩壊するので)
他の人たちのビジュアルはどうなってしまうのか(特に美樹本とか、男キャラが美形になってたら全力で批判する)
ボイスは合ってるのか(真かま同様かまいたちの夜にボイスは不必要と考えているので)

特に意図はないけどTwitter引用







おわりに

まあ気になる所は多いけど個人的に不満はないです
我孫子先生もツイートしてますが「如何に興味を持ってもらえるか」が大事だと思うので
またシルエットで新作出して爆死されても困るのでとりあえず様子見ではあるものの新規にビジュアルをあてがってリメイクするという意欲は素晴らしいと思います
これである程度売れたらまだサウンドノベルはいける!と思って新作が出るかもしれないし下手するとまた街と428に続く群像劇ノベルシリーズを作ってしまうかもしれない(たいして売れないしプレミアもつかないけどめちゃくちゃ面白いパターンのやつ)
時代に合わせるというのも一つの手だしVitaで出すのもそういうのを買う人をターゲットにしてるんだと思う
というよりむしろ昔からのファンはターゲットにしてない気もする
何度も書きますがリメイクでわざわざシルエットで出す意味がないんですよ、批判してる奴らはこの作品の意図を考えてから批判しろ
これこそ典型的な「嫌なら買うな」だと思うし、シルエットでやりたきゃPSアーカイブスでやればいいだけだと思うし、PSアーカイブスでシルエットで遊べるならリメイクでシルエットにする必要ないし

なんか出す度にろくな目に合わないかまいたちの夜シリーズ、今回は一体どうなることやら…

かまいたちの夜 輪廻彩声

かまいたちの夜 輪廻彩声

↑なんか高いし18歳未満は買えないので注意

かまいたちの夜 特別編

かまいたちの夜 特別編

かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄

かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄

かまいたちの夜2 特別篇

かまいたちの夜2 特別篇

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)

↑過去作品。
2以降は人を選びまくるので買う時は調べてからのほうがいいかも(個人的には真かま以外は面白いと思う)