カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

音楽性も完成度もXXL! 岡崎体育『XXL』フラゲ感想

京都宇治の奇才岡崎体育、再び爆誕!
昨年の5月にメジャーデビューアルバム『BASIN TECHNO』で強烈なインパクトを与えた岡崎体育が満を持して2nd Album『XXL』をリリース!

f:id:shino504:20170613223427j:plain
これぞ盆地テクノの正統進化!

曲紹介

01.XXL

1曲目から飛ばしまくりのアップ系。
歌詞は潮風に近い語感を第一にしている感じで聴いていて気持ちいい感じ
ありがとうニーソーのベルレー!
これぞ盆地の讃美歌!

02.感情のピクセル


散々バズってちょっとややこしいことになった(以下参照)すごい曲。
kirbykun.hatenablog.com
おなかぽんぽんぽんのやっほー!

03.Natural Lips


岡崎体育 『Natural Lips』Music Video
6/16にこれでMステ出るよ!!!!!見よう!!!!!
ちなみに僕はバチャータリィーィーィーがすきです
あとナィ-ティッも

04.Horoscope

岡崎体育が(半ば投げやりに偏見まみれで)星座占いをしてくれるよ!
とにかくめちゃくちゃのくせにサビだけキャッチーにしてくるのはらたつ
とにかくラッキーアイテムは模造紙!
というかこれ星座の呼名でMg松下さん(最近垢抜けている)が混じってる気がする(左側から聞こえる)

05.まわせPDCAサイクル



自称捨て曲
Plan!Do!Check!Act!Plan!Do!Check!Act!
あれ?休む間が…?
社畜の貯蓄はロマンチック!

06.電車で聴くと映画の主人公になれる曲(Interlude)

前作と同じくインスト曲を挟んで岡崎体育の真剣な曲ゾーンに入る。
雨の降る電車でドアに寄りかかって聴いてるととてもいい感じだと思う
しがちっ!とかTwitterでよくやってるBGMでありそうな感じの曲シリーズ。

07.Open

岡崎体育のライブ、フェスの1曲目の定番曲。
魂が宿った脂肪の塊がめっちゃかっこいいことします
XXLとは違った、曲調で客をとにかく盛り上げる。

08.観察日記

なんだかポップな曲調とは裏腹に切なげな歌詞。
手元不如意の感じに似てる。
2番のラップの言葉選びも聴いていてとても気持ちいい。

09.Snack


岡崎体育 - SNACK 【MUSIC VIDEO】
インディーズ時代の再録版。
再録前と比べると軽快な感じが増している。
ドラムの力ってすごい。

10.鴨川等間隔


岡崎体育 - 鴨川等間隔 【MUSIC VIDEO】
個人的岡崎体育最高傑作。
これもインディーズ時代の再録。
再録にあたって若干一音一音が軽めになって爽やかな曲調になった。
とにかく歌詞が寂しげな1人をうまく表現していると思う。

11.式


2番の歌詞は1回聴いて欲しい。
PVもどこか寂しげ。


初回限定版DVD

f:id:shino504:20170613223439j:plain
ツッコミどころ満載の34分!

01~03.PV集

「感情のピクセル」「Natural Lips」「式」のPV。

04.岡崎体育といっしょ!バーチャル食事デート体験その1

岡崎体育と食事デート!(ただし朝ごはん)
岡崎体育ファンにはたまらない映像では
後半になってくると見入ってしまうぐらいちゃんとしてる

05.岡崎体育といっしょ!バーチャル食事デート体験その2

また朝ごはん。
ただ一緒に食べてる相手はどうやらすごい人のようで…?

06.JINRO presents 岡崎体育ワンマンツアー「シマウマの中でも比較的凶暴なほう」幕間映像

前回ワンマンに参加した人ならわかるおもしろ休憩映像。
怒るスタッフ、ふざける岡崎体育

さいごに

とにかく最高!
岡崎体育の今が存分にこれでもかというほどに詰め込まれていてとってもボリューミーでお得感がある1枚。
これ1枚でラウドロック、80年代ミュージック、テクノミュージック、コミックソング、バラード、ミディアムバラードまで楽しめる最強の1枚!!
身体も音楽もサイズアップした新作、一聴の価値あり!!
ぜひ!!!!!
秋のワンマンのCD先行もあるよ!!!!

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

XXL

XXL

マジでほかの曲も素晴らしいのでこっちも聴いてみて!!

BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付)

BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付)

潮風

潮風

アローラ!!/ポーズ(初回生産限定盤)

アローラ!!/ポーズ(初回生産限定盤)

割る!

割る!