カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

今週(8/21-8/27)のゲーム週間販売数についての考察

やる気はある
今週のランキングはこちら

今週の1位はモンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.。8万本ほどと少ないものの、ワールドの情報が出た以上伸び悩んだのはカプコン側としては予想内ではないだろうか?

2位は相変わらず順調なSplatoon2。ついに100万本を突破し、Switch初のミリオン達成ソフトとなった。ハード発売から半年以内、さらにソフト発売から1ヵ月の異例の速さだ。

3、4位はドラクエXI。さすがに5週連続1位とはいかず、合算300万本にも僅かに届かず。来週には確実に300万本達成ではあろうが、単体での200万本達成は少し難しくなったか。

5位初登場は新次元ゲイム ネプテューヌVIIR。初週売上はシリーズ最低をまた更新してしまう。2月発売四女神オンラインが(何故か)最高売上を更新した分、落差がかなり大きい。リメイク+VR対応といったマイナーチェンジ作品ではあるが、今後のネプチューヌシリーズの行く末が思いやられる。

8、9位も初登場、深夜廻。前作が初週22,000本だったのを考えると2機種マルチではかなり健闘した方か。

12位はワンピース アンリミテッドワールド R デラックスエディション(Switch)。同発マルチはまたもSwitchに軍配。

17、18位はThe Lost Child。深夜廻もそうだが、PSVPS4のマルチでは携帯性を重視するのかVita版が2機種並んでも上位に来ることが多い。

来週は3機種マルチ(PSV/PS4/NSW)のよるのないくに2~新月の花嫁~が発売に。ゲーム内容的にはPSハードで売上が高くなる傾向にある&前作がPS4とVITAで発売されているソフトだが、Switchがどこまで食い下がれるかにも注目したい。

ハード売上前週比較

Switch 69,654(+47,377)
PS4 20,433(-8,346)
New3DS LL 11,470(-4,613)
New2DS LL 11,173(-3,766)
PS4 Pro 4,225(-1,684)
Vita 4,080(-1,097)
2DS 2,137(-862)
New3DS 430(-145)
Wii U 117(-34)
PS3 83(-27)
Xbox One 63(-37)

モンハン同梱版効果でSwitchが大きく売上を伸ばした。PS43DSドラクエ効果がそろそろ切れ始めて平常運転に戻りそうか?
マイナーチェンジし続けているとはいえ6年前に発売されたハードが未だに売れ続けミリオン達成ソフトを出しまくっているというのもかなりすごいのではないか。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)