カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

B'z Loud-Gym2月 TAK NIGHTからみる傾向とか

神セトリ。
これでFCツアー回ったら20万出します(半分嘘)



f:id:shino504:20180215223320j:plain
はてなブログアプリから縦写真アップしたら首折れる角度になるのなんとかなりませんかね


とりあえず今回の選曲リスト全21曲。
見やすいように画像です


f:id:shino504:20180215211308j:plain

とりあえずこれをシングル曲とアルバム曲に分類。

・シングル
MY LONELY TOWN(Alternative Guitar Solo ver.)
MVP
RED
Still Alive

・アルバム
Dinosaur
EPIC DAY
黒い青春
LOVE IS DEAD
ながい愛
コブシヲニギレ
X
白い火花
一心不乱
デッドエンド
FOREVER MINE
恋のサマーセッション
SLAVE TO THE NIGHT
睡蓮
SHINE
核心
CHAMP

驚きの比率4:17。ほぼアルバム曲。この時点で今回のLoud-Gymのターゲットが往年のファンであることが伺える。

さらに、ここから年代別に再分類。

・1988~1997
LOVE IS DEAD
SLAVE TO THE NIGHT

・1998~2007
ながい愛
SHINE
コブシヲニギレ
FOREVER MINE
X
睡蓮
白い火花
恋のサマーセッション
黒い青春
一心不乱

・2008~2017
デッドエンド
核心
EPIC DAY
Dinosaur
CHAMP

結構バランスよく各アルバムから大体2曲選出されてはいるものの、相変わらず初期からの選出が少なめ。7th以前からは0曲。
また広くカバーしている7th以降の中でも、今回未選曲のアルバム(シングル曲除く)は
・MAGIC
・BIG MACHINE
・SURVIVE
・LOOSE
の4枚。ただしマイロリが収録されているMAGICを除外するとどれもアルバムツアーが映像化されていないアルバムとなっている。しかも3枚。
別に意図的に選曲されてないわけじゃないとは思うけど……25周年の例があるしツアー年度の開き方も似てる(前回は2008,2005,2001。この3枚は2003,1998,1996)し………ね?(出してほしい)

個人的には銀の翼で翔べが無かったと思ったら何故かFOREVER MINEがあったり突然のSLAVE OF THE NIGHTなどとなかなか興味深いセットリストでした
あとソロ曲が1曲も流れなかったのにも驚き
MVPで踊れたのマジ最高だった

☆こぼれ話
『銀の翼で翔べ』と『FOREVER MINE』はTAKが「なんでこんな難しい曲作ったんだろう」とか言ったり会報で自分で作ったけど難しい曲に挙げたりとかいう曲で、ギターリフからバッキング、サビに至るまで高難度な非常に複雑な構成になっている。

まあそんな細かいことは置いておいて、とりあえずLoud-Gym楽しいので来月からでも皆さんぜひ!お近くのライブハウスまで足を運んでみてはいかがでしょうか!?地方のライブハウスなら当日でも1,000円(会場によって異なります、事前にご確認を)あれば入れるのでぜひ!!!!!!

DINOSAUR (初回限定盤)(Blu-ray付)

DINOSAUR (初回限定盤)(Blu-ray付)

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]

ライブハウスの作り方

ライブハウスの作り方