カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー

4日連続企画④ 岡崎体育 ~1 vs 18,000 at SAITAMA SUPER ARENA REPORT~

どうも、カービィくんです。
突然ですが、ペンギンのキャラクターってあんまり服着てない気がしませんか?
可愛い顔して全裸ってなかなか強烈ですよね。セクシーな曲が似合う。
タキシードサムとかてっくんとか
なんでなんでしょうね。

4日間の集大成のツカミがこれです。
ゴミですね。
3つ合体したらゴミになりました。ダメ~
ちなみに写真撮影はGalaxy S10。

岡崎体育ワンマンコンサート「BASIN TECHNO」さいたまスーパーアリーナ公演のライブレポです。
しかもまとまらなくて連続じゃなくなりました。無理。感情ぐちゃぐちゃだからまとまらなかった。

開演前

そんな私は今シンガポールではなくさいたまスーパーアリーナにいます。9時。



f:id:shino504:20190610205253j:plain



寒いです。物販列長すぎ。CD列も。
気温は18度。寒いのは多分、風。死ぬ。

そんな物販も30分以上前倒しスタート。
これだけ並んで買うのはパンフレットだけ。
あとは全部事前に買った。遠征勢には何気にありがたいサービスだと改めて実感。

ガチャ列はめちゃくちゃ並んでた。
知ってる人にめちゃくちゃ会えた。多分こんなに集まることは二度とないなと思った。

16時頃から雨が降ってきた。W2ゲートで雨降られるとキツい

入場すると花がめちゃくちゃな量。
過去の下手カバーも展示されてたりでかなり展示物いっぱい。




f:id:shino504:20190609212601j:plain



f:id:shino504:20190609212614j:plain



f:id:shino504:20190609212625j:plain



f:id:shino504:20190609212639j:plain



f:id:shino504:20190609212647j:plain

お花は数がすごいのでGoogleアルバムに

ステージ図はこんな感じ。

f:id:shino504:20190609213401j:plain


ここからはライブ内容をざっくり。頭おかしくなってたので抜けとかあるかも

OP


16:40過ぎ、本人による会場前アナウンス、16:45頃開演。

OPSE「Overture」と共にステージに垂らされた幕に岡崎体育の影が映る。

ここで既に泣いてた。てか3曲目行くまで泣きっぱなし。

映った影にレーザーで「BASIN TECHNO」の文字が浮かび上がり幕が落ち岡崎体育が登場!
ここがめちゃくちゃかっこよかった
やばいカッコイイ
パーカーは紫

01.Open

岡崎体育ですよろしくー!!!!!!!!」
「夢、叶えに来ました!!!!」
久しぶりのOpenスタート!
相変わらずのカッコイイキレのある動き、1発目から純粋に飛び跳ねて声出して…ってパターンが久しぶりだったのでテンションぶっ壊れました。涙と声がいっぱい出ました!やった!

02.R.S.P

STAMP→R.S.Pの流れじゃなくていきなりあのイントロがスタートしたのでびっくりした。
出したのはパー。負けた。悲しい。悲しいけど感動の涙が止まらない。
2回目飛び跳ねてる18,000人を見回して泣いてたのでそんな感じです。どんな感じだ

MC

「入場してから席に着くまでのおもしろポイント3点」の答え合わせ。

①花道が異常に狭い


平均台ぐらいの狭さ。めちゃくちゃすぎ


②センターステージの装飾が花じゃなくてえのき


普通にえのきの束が置いてあった。いっぱい。
「遠目から見たら花に見えたでしょ〜、えのきなんですね〜花って高いんですよ~~」などと意味不明な供述

③会場内のスタッフに藤木直人さんが紛れ込んでいる


会場内騒然。最前ブロックのフェンスを押さえてました。藤木直人さんにぞっこんになってた女性ファンがイジられる。
流れでステージに登壇。なんで上がっちゃったの1人でやるっていってたのに(ネタだからいいのかな)
共通の知り合い、シライシ紗トリさんから藤木直人さんが岡崎体育を聴いてて知ってるとの情報を得たのでダメ元でオファーしたら受けたらしい
藤木直人さいたまスーパーアリーナァ~~!!!!!」
岡崎体育「あっまだそれ僕あんまり言ってないやつ…先言われた」
最後はちゃっかりツアーとアルバムの宣伝をして帰られました。ライブは最後まで見たそうです

「まだまだ序盤なんでね、楽しくやってもいいですか?!みんなで、楽しく、うんぱっぱのぶんぶんやってもらっていいですかァ!!!!!!!」

03.感情のピクセル

火が出まくる!ロックバンドみたい!
てかフル披露が久々だったので嬉しい
ペンライトもガンガン色変わるし一体感が最高
18,000人のコールは感動した

04.からだ

続けてイントロスタート。アンコールじゃないんかい!!!
「さいたまが俺を呼んでいるんだ」で泣く。みんなここは歌ってた
この辺りからペンライトがあると普通のライブと違って常に手を挙げてノれる!!楽しい!!!って気づいた

05.Naked King

心のキレイな人にだけ聴こえる周波数でお届けする曲。
要するに無音。泣いてたのに一気に大爆笑に持ってかれました
音鳴ってないのに18,000人が煽られて踊る意味不明すぎる空間が誕生。アリーナ規模でなにやってんねん

MC

度々「夢叶えさせてもらってます、岡崎体育です。ありがとうございます」って言ってた(最後のMCまでに数十回言った)
いつものてっくんを呼び込むやつ
「今日ゲストで来てるバンドマン、よく聞いとけよ」

06.FRIENDS

「一人でさいたまスーパーアリーナワンマンできるぐらいのアーティストになったんだからバンドに恨みつらみをぶつける必要はもうない」「今日で最後にみんなで例のやつをやろう」からのバンドざまあみろ。
「今日ゲストで来てるバンドマンもみんな分割さ!」「はぁーwwwwwwwwwwwざまぁwwwwwwww」
からのオチは今まで苦労とかあったけど、それを乗り越えてたまアリにいるっていうのを想いのかけらにのせて語るてっくんの声が段々体育くんの声に戻っていく、という感動モノ……ではなく、ただ血痰が詰まって声が戻っただけでした。そういう演出かと思った!号泣かえして

MC

どっちのえー
an・anに連載してる自慢をやって、雑誌とかで勝手に占われるから自分で占ってやる!ってなった曲をやりますって流れ

07.Horoscope

全ネタ入れ替え。
占い師が付けてる黒い布をつけて披露。
腹抱えて笑った
覚えてるネタといえば
ふたご座→いい事と悪い事が交互に来る、洋服の襟のタグが1週間ぐらい痒くなるけど洋服屋にいったらお気に入りの服が見つかるかも!でも襟のタグが痒くなるよ!ラッキーアイテムは模造紙
?座→彼氏が株運用で3兆円手に入れるかも!でも名古屋にテーマパークを作ろうとしたら絶対に止めよう!名古屋でテーマパークが成功した例なんて全くないんだから!ラッキーアイテムはブロックのおもちゃ
?座→古民家でカフェをやってみるってのはどうかな?でもそれはやり尽くされてるか…うーん、あっ!古民家でバーを開くのはどうかな?ラッキーアイテムは古民家
?座→あまり人の言うことは信用しちゃダメだよ、an・anに連載持ってるぐらいじゃないと。僕?僕は持ってるよ。ラッキーアイテムはnon・no
12星座全部やったからあんまり覚えてない

幕間1 バーチャル食事デート

髪伸ばしてみたら?とか痩せすぎちゃう?男ってそんな思ってるほど痩せてる女の子好きじゃないで(わかりみが深い)とか言ったり、
クッキングパパのハリウッド実写版を久御山イオンに見に行こうとしたり、相手が岡崎体育の名前を使ってハワイで法外な金額でウクレレ教室を開こうとしたりもうめちゃくちゃ。
「たまアリの第ニ部の登場どんな感じがいいと思う?」って問いとにやにやする岡崎体育が流れて終了。

08.今宵よい酔い

なんとステージ上空から吊り下げられて登場!
パーカーが黄色に変わる
あのダンス覚えとけばよかった、ちゃんと踊りたかったな
セリフパートで器具外される体育くん可愛かった

MC

第ニ部始まりました
1曲ずつMC挟むって感じのライブをここでもやれてることはほんとにありがたいです
次はちょっと話題になった曲やります

09.MUSIC VIDEO

1コーラス。
今までの演出では一番再現されてたと思う
演出講座もちゃんと流されてまんぞく

10.Voice of Heart

そっち行きますからの狭い花道を歩く。
狭い花道を渡るのに集中し過ぎて2番の歌詞を飛ばしてしまう。
逆に清々しくなってました。キメ顔。
さらに2番のサビで歌詞を忘れたまま10mぐらいリフトアップ。シュールすぎる
心の声で変な事言ってる奴いる!ってなって「ゴジラVS軟式野球部」って言ってる、なんやそれ!ちゃっちゃん!オチがぶっ飛びすぎ

MC

えのき気持ち悪くて歌えないんで違う人に歌ってもらっていいですか?からてっくんが雑に召喚される。(声援のパワーでてっくんが上から降ってきて腕にハマる予定が声援が小さかったので地面からボコって出てきた)
体育くんがてっくん腕にはめるとこ初めて見れた

11.フェイクファー


初聞きだった(会場でCD聴けないから)しめちゃくちゃよかった!
エロティックなのにてっくんの声で打ち消してる感じが岡崎体育なりの照れ隠しなのかなって
PTAより歌詞が過激ですね、あと韻踏みとサビのメロディーが好き
ただ子供にこんな歌はいいのか
スクリーンにはPVが流れてました

MC

てっくん出番終わりなんで、床に置いとくと新幹線のトイレみたいに吸い込まれますって言って置くとてっくんボッシュートされました
あと花道普通に戻って笑った
もう5年前ぐらいに作った曲なんですが、ライブで1回もやったことない曲があって、それはやるならたまアリしかないなと思って…

12.スペツナズ

まさかのスペツナズ!これは聞きたかった!!
生歌だとまた違った感じでいいですね
トラック作り直してた気がする(イントロがちょっと違う気がした)
声が気持ちよかった

MC

昨日寝れなかった、大事な日が迫ってたりすると寝れなくなる(泊まってたのはホテルメトロポリタンさいたま新都心)
から、「岡崎体育の日」でたまアリワンマンを発表した夜の話をして、キーボードが登場。

13.龍

弾き語り!!!、、、、、・??、、、、、、!?、
泣くしかない
ほんとに弾き語るとは思わなかった
ペンライトを星に見立てる演出で更に泣ける……
最高にエモい瞬間でした
泣きっぱなし

MC

どっちのえー
2部のラストは僕がたまアリを目指した頃にライブでやってた曲でバチコン盛り上げて終わろうと思います

14.Okazaki Hyper Gymnastic

?!、?。、。???!?。、!??
いきなりめちゃくちゃレア曲をぶち込むな
棒立ちをヨガのポーズと言い張るとかバリ島で性格終わってる女のバリ島写真ポーズなどネタは音源バージョンから全入れ替え。
しんどくない!C&Rは前から1度はやってみたかったしエキスパのDon't you 甲冑みたいに18,000人の前でインディーズの曲が通用してるのに感動した。泣いた。

ちなみにバリ島ネタは2年前にTwitterで上がってた。まさか覚えてるとは。

幕間2 なにをやってもあかんわPV

いきなりルームミラーぶっ壊れてる映像からスタートするから何事かと
絵面がほぼ固定だったのでSNACKとか鴨川等間隔みたいに1人で撮ったんかなって思いました
ロケ地が同志社大学京田辺キャンパス(出身大学)だったのが最高にエモかった
MV撮った時は痩せてるように見えた

15.Stamp

スクーターに載って登場!
パーカーは黒に
さいたまスーパーアリーナで Let a Party out!!
イェーイェー!盛り上がらんわけないやんこんなもん
ライト演出もかっこよかったぞ
全体的に全曲映像演出あったのがすごくお金かかってんだなって思った
過去ツアーから使い回した映像も1つも無かったし

MC

せっかくスクーターがあるんでちょっと後ろまで行かせてもらおうかな!近くまで行きます!みたいなこと言ってスクーターでUターンして(ターンうまって呟く)下手から消える。
そこから暗転、下手200レベルから笑い声が。

16.トロッコにのって

まさかの岡崎体育、トロッコに乗って登場!!
外周を回るも全然知らん曲やな、でもアイドル曲っぽいのちゃんと書くんやなって思ってたらサビの歌詞で「誰も知らん初披露の新曲でトロッコ回んな」って歌い出したから会場大爆笑。ネタが盛大すぎるのほんとめちゃくちゃ
そのあとも誰もわからんC&Rとかシンガロングを「ほら誰もできてない」とか歌い出すし尺合わせでトロッコが謎のバックしたり2番のサビを全員に歌わせる(歌えない)「あれ?なんで?どうして歌ってないの?」みたいな事まで言い出すからもはや無法地帯

17.オーディオコメンタリー

半周で2曲目へ。
歌わず急にBASIN TECHNOのBlu-ray購入特典オーディオコメンタリーがスタートして解説が始まる。
こいつトロッコ飽きてますね、とかトロッコで酔ってる!遠く見て遠くの人にファンサしてますね、とかこのときパーカーの襟のタグが痒かった(まさかの伏線回収)とか言いたい放題
さらに普通の客を映像で抜いて「あーすごい!岡崎体育さん近くに来て泣いてますねこの人!(泣いてない)」とか言い出す始末。お客さんまでネタに組み込むとは(しかも2回やった)
ちなみに回ってきた時B6ブロックだったのでめちゃくちゃ近かったです

MC

「出荷されてる気分でしたね」
音楽って夢あるなぁ…って話
音楽やってて一番嬉しかった曲やります

18.ポーズ

TVサイズ。Bメロが1番のバージョン。ワンマンでは久々?WHFとかではやってたから
今思うとED決まっただけでもほんとすげーなって思ってたなーって
ポケモンにまたハマるきっかけになったし

19.キミの冒険

TVサイズ。ライトが青に変わるの綺麗だった
OPもEDも岡崎体育になった時はほんとに鳥肌立ったよね
普通ありえないもんそんなこと

MC

「新しいポケモンやりたいなぁ…ソードの方がやりたい」
「さっきはね、Voice of Heartで2番の歌詞忘れちゃって…いい歌詞なんですけどねー」
「そういう曲がもう一曲あって、Voice of Heart 2って言うんですけど(会場笑)」

20.Voice of Heart 2

映像がめちゃくちゃシュッとしてる。
ライトもビルの明かりみたいな点灯の仕方カッコよすぎ。この曲だけ歌詞出なかったなぁそういや
「中途半端な歌唱力で普通にバラード歌うなこの太っちょマーガリンが!」
「お前この前のツアーでたまアリまでに10kg痩せるって言ってたやろ!何キロ痩せてん!発表してみろ!700g!?帰れ!」
「よくサプライズでバースデーケーキ出てくるけど全然違うし!スタッフ間違えすぎやろ!」
みんな、愛してるよ。でペンライトが赤に変わるのはよかった

MC

どっちのえー「これなんなん…?ずっとやってきたけどなんなんやろ……??」
最後の2曲、ぶっ飛ばして行こうと思います!ありがとうございました!岡崎体育でした!

21.XXL

盛り上がりは今日の最高潮に!
ライトもレーザーもガンガン
2番Bメロ大合唱すごかったね
あとラスサビのシャウト、めちゃくちゃ歌い方カッコよかった

22.The Abyss

「ここに立つ 僕はここにいた」
最高の瞬間。
18,000人を踊らせる1人。
最高ですね。
ここで銀テ飛ぶと思いました。
「ここにいるみんなと一緒に踊りたいです」
ラスト45秒はあの場にいた人全員が楽しかったと思う。
狂ったように飛び跳ねてた。





MC

アンコールでも衣装替え。
ブラック×レッド。
あと2曲ぐらいやります!
知ってる人はぜひ一緒に歌ってください

23.鴨川等間隔

オレンジライトが綺麗でした。
向きちゃんと揃っててよかった
ほんと楽しそうに歌ってたのでいいなぁって思いながら見てました

MC

金払っておっさんのカラオケ見に来てるんやで?
アリーナクラスのヤジは拾えないです
次で最後の曲です
たまアリで歌いたかった曲をやります。

24.エクレア

はい来た!!!!!!!!!!!!!!
曲中常に泣きながら見てた(見れてなかった)
もう泣くしかなかった
今後ライブでこんなに泣くことないと思う
涙止まらない状況になったの初めてかもしれない
直筆の歌詞が流れるのもよかった
ラストではお客さんも映される。
歌ってる途中に声ちょっと震えてたから泣いてたんかも

MC

ありがとうございました岡崎体育でした!
ステージから履けた後に「岡崎体育 2019年6月9日 さいたまスーパーアリーナ」の直筆文字が。
と思ったら間髪入れずに本人が登場。
「ダブルアンコール早すぎましたかね?」とか言いながら最後まで笑いを取りに行く姿勢がとてもよかった
「この場所の最後の曲は、この場を持って最後になるこの曲で、バチバチに盛り上げてみなさんと一緒にさいたまスーパーアリーナを後にしようと思います、今日は本当にありがとうございました!!」

25.Explain

本当に最後の曲。
映像には活動開始した頃から現在までのライブ風景が流れる。まんまと泣く。この曲で泣くとは思わなかった。
炎も出てたしめちゃくちゃ盛り上がったし何よりもう聴けることはないから悔いのないようにめちゃくちゃ盛り上げた。
「いつかはさいたまスーパーアリーナで口パクやってやるんだ絶対」
夢が叶う瞬間を見られることってとても素敵な事ですね。
最後に銀テープ発射。
めちゃくちゃ綺麗だった。
キミイロハートの時は2〜3本しか飛ばなかったのがここまで…すごかった


最後に2020年2月11日にエディオンアリーナ大阪でのワンマンを発表。
「体育館やで?体育館やで?」とテンションが少し上がってた
最後に「時間あれなんで終電とかの人は帰ってもらって全然いいんですけど…」と言いながらトロッコでアリーナを1周。
この間のみ写真撮影OK。

f:id:shino504:20190610204642j:plain


ロッコに乗りながら
「1人でさいたまスーパーアリーナでワンマン出来たよ!!」
「いや全然帰らへんやん、もっと帰ると思った」
とか言ってました。売れてるみたいじゃなくて本当に売れたんだなぁって思うとまた泣けてきました。何回泣いたかわからない。

終わると雨がめっちゃ降ってました。空も泣いてました。それだけいいライブだったってことだと思います。

おわりに

f:id:shino504:20190610205210j:plain
最高に笑って最高に泣いた、最高のライブでした。
最終的には17,000人の予定が18,000人動員だったらしい。すごい。
18,000人が岡崎体育だけを目当てに来てるってそれだけでとんでもないことですね。
内容も、アリーナコンサート演出あるあるというネタを3時間かけてやってた感じがしました。
アリーナ規模でやれること全部やったんじゃないですか?
演出のボリュームは他のどんなライブにも負けないレベルだったと思います。
シマウマとかキミイロハートの頃みたいな、やりたいネタを全力でやりまくるステージ。ただ純粋に楽しかった。
夢を叶える瞬間に立ち会えて幸せでした。
人生で最高の3時間。一生忘れません。