カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

素直なお茄子

どうも、カービィくんです。
このタイトルを考えるのに10分かかりました。
そのくせ何も考えてないようなタイトルですね。















いきなりですが、





ここで残念なお知らせがあります。














茄子の話はしません。















(ここで霜降り明星せいやが柔道着で登場)











う、うわ~!せいやさんがうちのブログに遊びに来ちゃったよ!一体これ、どうなっちゃうんだ~~~?!?!?!










せいや「ポーンポーン!ポーンポーン!自分ドリブル!ポーンポーン!」










人のネタやー!それ人のネタやんけ!(画面を見ながら叫ぶ陣内智則)










な~~~~~~~にぃ~~~~~?!?!やっちまったなぁ!!









「人のネタで大スベリ」斬りィ~~~~!!ジャン







はいブパパブパパブパパ~~!!





もういいぜ!

















い~~~~やブログのオチの尺!!!!!






ここから本題です。ちなみにここまでが今回のオチです。よろしくお願いします。多分今までのオチで一番面白いと思います。[要出典]
嘘ですごめんなさい(泣)




さて、タイトルにもある「素直」なんですが、素直になるのって難しいですよね!(突然の閑話休題)


なぜ素直になるのが難しいかというと「SNS社会の浸透による国民総監視時代」が到来してしまったことに原因の一端があると思います。


こういう記事を見ていると特にそういう国柄(国民性?)が滲み出てる気がします。



日経ビジネスに「正義マン」とか書いてあるのも面白いんですけど、自分に何ら関係ないというか不利益を被っている訳ではないのに人を叩くのが一般化してる感じしますよね~


多分不利益というよりは「誰かが自分より得をしてるのが許せない」って気持ちの現れで、辻希美のブログがキャンプファイヤー状態なのも多分そういう感じなんじゃないですか?


あと今話題の武蔵小杉も。タワマンに住んでる人を茶化すネット民もざまぁwwwwって感じなので自分よりいい生活してた奴らがひどい目に会ってるのはコンテンツ的に面白いですからね。


スカッとジャパンとか半沢直樹とかDoctor-Xが流行るのは逆転とか勧善懲悪モノだからで、最後には悪い奴がやられる安心感があるからハマるんですよね。
なのでみんなもっと時代劇を見よう!あと映画村も行こう!水戸黄門とかも見とけ!

さて具体例ばかり挙げてきましたが、なぜ素直になれないか。
というよりは、弱みを見せるとゼロ距離で顔面をシバかれる現代で素直に何かをさらけ出そうとする方が難しいんですね。


ネットを使うのが上手い人って、いい意味で上っ面が良いんですよね。
あまり深くまで見せないことでリスクを回避してる。


その反動で裏垢とかが出来てくるんじゃないかな~って思います、上っ面だけでは限界があるので。


実際Twitterのアカウントめちゃくちゃ持ってますが、裏垢(と位置づけてるやつ)の稼働率本垢より高いです。裏垢は便利ですよ。1家庭に60個ぐらいあれば安心です。は?


フォロワーが増えてくると自分の独り言がえらい広範囲に巻き散らかされてしまうので当たり障りのない事しか言えなくなっちゃう。Twitterって何なんだ一体


わかりやすく言うと、あるアーティストの新曲が出て、FF内はみんな絶賛だけど自分はあんまりだな…って時にそれを言えるかって感じですね。非常に厳しい。


これはTwitterが市民権を得て、ユーザーが増えると同時にそこにも現実と同じような社会が形成されていった弊害ですね。そもそもツイートはひとりごと、ただのつぶやきなのに、そこへ「その考え方は違う!」と喧嘩を売りに行くのはお門 is differentなんですよね。



じゃあ、素直に表現するとなるとどうすればいいのか。答えは簡単!クソブログに駄文を書き連ねる広い心を持つことです。


もういまさら言いたいことも言えないこんな世の中を変えることはできないので、こちらがそれに対応した広い心と余裕を持つことが大事になると思います。POISON。反町隆史はこんな世の中になることを予言していたんだ!!(キバヤシ)


何を言われても「ふーん」で適当に鼻で笑って遇えるような、そういう余裕があるといいのですが、やっぱりこれもなかなか難しい。


簡単じゃなかったです。お詫びして訂正します。愆りの誤りを謝ります。おはぎ煮て経営します。
は?


正直自分と意見が合わないというか、思考が無理だわって人とは繋がる前にこちらから遮断していけばいいです。先行ブロック。わざわざSNS上でも考えが合わない人と関わるとかいう苦行をやる必要はない。


実際そういう環境とメンタルを構築するのはほんとに難しいんですが、ある程度そういう寛大な気持ちでネットとも現実とも向き合うべきなのかなーって思いました。


というか、面と向かって相手に素直な気持ちを伝えるのが何より一番難しいです!!!!!!!!!!!!!!!無理ービィ!!!!!!!!!!!!!!悶え死にます死にましたご愛読ありがとうございました。
正直このブログをメイクしてても「こんなの公開して大丈夫か?」みたいな感情がどこかに存在してますが、今回のテーマは素直なので。オチも素直に好きな芸人の台詞を混ぜてみました。イカ二貫。世間の目ばかり気にしちまうぜ。



こういう面白みのない文章を書くの、すごく小っ恥ずかしいんですよね。なので照れ隠しでオチを最初に持っていきました。まだまだ素直じゃない気持ちの現れです。



素直って難しいなぁ!



ブッダも笑う仏教のはなし

ブッダも笑う仏教のはなし

ななな

ななな

素直に言えなくて(初回限定盤)(DVD付)

素直に言えなくて(初回限定盤)(DVD付)