カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

フェイクドキュメントの裏側

今日12時まで公開してたやつの制作秘話でも(誰が興味あんねん)

初期構想

最初はマジでドキュメンタリーを作る勢いでやってました
元々長期休みを使って何かを作ろうと思っていたので初期プロットは1月中盤に完成
その時は1月のNAGOYA SOUND PRESS SHOWから3月の爆ひなまでライブに密着(する設定)、その様子をインタビューで語るって感じだった
CVは考えてなかった(最初から自分で声を当てる気はあまりなかった)

クランクイン

クランクイン初日は1月17日の神戸。Teaserの海を眺めるシーン。本当はあのシーンにモノローグ的な感じで声をつけてOPに行く…って感じだった
その他も色々撮ったけど全部未使用。
夜景もどっかのタイミングで撮ろうと思ったけど断念。結果NHKの素材を使うことに


ロケスケ

1/19 宇治に行く用事があったので数カット撮影。大久保駅PDCAサイクルで使用、新田駅でロケ2日目~の時刻表示に使ったやつも撮影。(他は未使用)

1/26 NSPS2020。名古屋でZepp Nagoyaとか夜の街並みを撮影。全部未使用。

1/31 おっカラ。Teaserのエディオンアリーナ、ロケ1日目の口パク練習、オリックス劇場なんばHatchの全景の画を撮影。BIG CATの画を撮り忘れるどえらいミスをしてしまったのでこの辺りから企画を考え直すハメに。

2/7 カラオケでEDに使おうとしたフェイクファーを録音(未使用)、ド早朝ロケでTeaserラストの誰もいない大阪駅の画を撮影。

2/10 この日の撮影が一番長い&使用率高い。てかほぼ撮ったの全部この日。
手元不如意ロケ地でのインタビュー(風がキツかったのでこの時にあのネタを思いつく)、上狛駅の高架から2日目~の線路のカットも撮影。その後光源氏の石像前と城南荘の公園とFRIENDSの公園も撮影。まだ展開考えてないけどとりあえず撮っとけ!って感じ。式部先輩~のとこも撮った。
撮影が急遽中止になったのは本当(ムードが悪くなったんじゃなくてかなり雨が降ったので中止)



f:id:shino504:20200401094947j:plain





f:id:shino504:20200401095010j:plain





f:id:shino504:20200401095043j:plain






2/11 ORF2020。まわせPDCAサイクルのくだりの映像はこの日に全部撮った。

3/1 爆ひな'20(延期)。(ただ単に傷口を抉りに行ったわけでは)ないです。これ撮影したときにオチが決まった。ここで実質クランクアップ。


f:id:shino504:20200401095150j:plain



3/21
追加撮影。太陽ヶ丘で何カットか撮ったけど未使用。



f:id:shino504:20200401095358j:plain


編集

2月半ばに前編はジャガーマン(ニコニコで流行ってるやつ)みたいな音MADにして後編をドキュメンタリーにする二部構成にする感じに決定、ネタ出しと音源作成に3週間ぐらいかかった
ちなみに「デモ映像では~」の「映像」を拾い忘れるミスに公開してから見返してさっき気づいた

映像編集は3/27~3/30までの4日間で一気にやった。
このタイミングでドキュメンタリーパートの決まってたネタ以外を全部考えながら編集。かなり難航。
てっくんに声を当てない理由をノーナレ捩ってノーボイスにしたり色んなこじつけを考えたのもこのとき。
風の音はかなり増幅した、もうちょっと大袈裟でもよかったかも
PDCAサイクルのくだりは謎。

音が録れなくてキレる流れにしよう

そういやキレる曲あったな、PDCAサイクル

「正論!」だけ使いたい

なんだったらもうダイジェストにしちゃうか

という感じで思いついた。音ハメが気持ちよかったからやりたかっただけです。ごめんなさい

オチのいかがでしたか?はキュレーションサイトのテンプレ。だから読んでいただき~ってなってるんですよ。は?
(着地点が)わかりませんでした。
フォントは今話題の創英角ポップ体。

ちなみにてっくんの喋るフォントはスペツナズPVと同じやつです。

というかエンドロールが一番面白い気がします(急に自画自賛)


追記
未公開シーン集を公開しました

www.youtube.com


今回使った機材とかソフトとか

機材:Galaxy S10
超広角で撮影できたので、片手でスマホ撮影、片手でてっくんをコントロールする荒業で全カット撮影しました。
今回の撮影は1人だけで全部やりました(だから正直エンドロールはいらん)

ソフト:CyberLink PowerDirector14
PCにプリインストールされてたやつ。
これだけでも十分編集できる。
本当はAdobeのPremiereとか使いたいけどお金ないので
ちなみにTeaserはAndroidアプリ版のPowerDirectorのみで作りました。

使用フォント
注意事項:メイリオ
冒頭:コーポレート・ロゴM
音MADパート歌詞:源柔ゴシックP Bold
ドキュメンタリーパートテロップ:こころ明朝体
ロゴタイトル:游明朝 Light
左上PVタイトル:UD デジタル 教科書体 NK-B
てっくんテロップ:出島明朝
いかがでしたか?:HG創英角ポップ体
終:マキナス 4 Square
エンドロール:UD デジタル 教科書体 NK-R
エンドロールラストのおわり:コーポレート・ロゴM

未公開シーン
OP:マキナス 4 Square
日付:源柔ゴシック Medium
解説:IPAゴシック
エンドロール:UD デジタル 教科書体 NK-R
オワリ:マキナス 4 Square

おわりに

PVとか歌勝手に使ったりしてかなりグレーなやつですがそれっぽく形になりました。無収益なので許してほしい(許されるかこんなもん)

編集めっちゃしんどかったので多分二度とやりません。


というか色々とごめんなさい。

↓これ、毎回オチみたいに商品貼ってますがアフィリエイトリンクじゃないです。ぼくは儲からないです。