読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カービィくんのおへや

思ったこととかゲームのこととかB'zのこととかいろいろ。かなり不定期更新 私に利益の入る広告は一切はってないです

稲葉浩志『羽』フラゲ感想

発売日時点での最速解説記事(自称)
5年半振りの稲葉ソロシングル!

f:id:shino504:20160112140722j:plain

収録曲

01.羽
名探偵コナン42代目OP。
ラジオ、Mステ、スマスマと聴いてきましたがかなり上がり調子でアップテンポないい曲。
タイトルにふさわしい曲だと思う。

02.Symphony #9
このシングル唯一の未タイアップ。
REDの様な掛け声があり、ライブで盛り上がりそうな曲。
「朝な夕な」とまた稲葉らしい言葉のチョイス。(アマリニモの「三々五々」みたいな)
#9については、稲葉さん曰く「自由に想像して頂ければ」らしい。
B'zがデビューして9年目の話?(すっかり贅沢になって ボンヤリしがちなオレは〜)
また、(あなたはいまだに 色褪せもせず 萎みそうな好奇心をそそり続ける)や(あなたに幸せが訪れますように)など、誰かについて書かれている
らくB'z9年目の稲葉さんと奥さんのこと?(稲葉さんが結婚したのも1997年らしいので)
最近稲葉さんは実体験を歌詞に書くことが多いので(ルート53みたいな)
1/16稲葉浩志オールナイトニッポンGOLD交響曲第九番の意味合いがあることが発覚。

03.BLEED
PS3/PS4用ソフト「龍が如く 極」テーマ曲。
龍が如く」の世界に合った重厚な曲。
バラードの様な感じだけど、全体的に見るとまた違ったロックな面もある(名越監督談)
「PRAY」に似た雰囲気を感じる
スペシャル対談でもイメージなどについて詳しく語っている。

04.水路
WOWOW 連続ドラマW「誤断」主題歌。
重い詞に爽やかなギターの音が気持ちいい曲。
でもドラマはズブズブの重い重いドラマなんですけどね

初回限定盤DVD/Blu-ray

DVD、Blu-ray共に同一内容。29分。
f:id:shino504:20160112230801j:plain
ライブ初演奏は☆、初映像化は○
01.CAGE FIGHT
1、3、4、6日目演奏。
Duranのギターソロから始まる。

02.AKATSUKI
7、9日目演奏。映像は9日のもの(MCより)。
曲前にMCが入る。「9ですよ9! #@%¥〒9です」(何を言ってるか聞き取れない)
「何なんでしょうこの…最後の前の…なんですかこの日付で言うと大晦日的なこの…(会場笑)クリスマスとクリスマスイヴ的な」

03.そのswitchを押せ☆○
5、7、9日目演奏。映像はカットがないので9日目と思われる。
曲間無し。
SATOKOのドラムソロが入る。

04.なにもないまち○
3、7、8日目演奏。

05.絶対(的)
4、6日目演奏。

06.Salvation☆○
9日目のみ演奏。
ギターを弾きながら歌う。

龍が如く盤DVD/Blu-ray

DVD、Blu-ray共に内容は同一。42分。
f:id:shino504:20160112230724j:plain
f:id:shino504:20160112230732j:plain
01.Receive You [Reborn]『龍が如く極』ver. MUSIC VIDEO
蘇った龍が如く極の画面をバックに流れる。
龍が如く1は以前にクリアしたので懐かしい映像でした。
ただ、流血表現があるのでそこは注意。

02.稲葉浩志 × 名越稔洋龍が如く』シリーズ総合監督 スペシャル対談
何故タイアップを依頼したのか、アレンジや書き下ろしED「BLEED」についてなど、貴重な対談。
PS2版CMや龍が如く1版「Receive You」と「Receive You [Reborn]」も少し流れる。

印象に残ったところ
Receive You [Reborn]について
稲葉「最終的にはもう…その自分が作ったもので…その納得頂けないならまあオリジナルもあるんでっていう(笑)いわゆる開き直りが大事だったですね」

名越監督、映画を撮りたいらしい

龍が如く 極で使用可能なプロダクトコードが付属しており、PSストアで入力するとオープニングムービーが「BLEED」版から「Receive You [Reborn]」版に変更可能になる。
一応コードは転売、譲渡等は禁止になっていますがどうしても欲しい人(要らない人)は周りの要らない人(欲しい人)に相談してみましょう
まあどうせオークションにゴロゴロ転がりそうですが

まとめ

勝手に考えるに、今回のシングルのテーマは「前進」だと思います

「昔にはもう戻れない 手に入れるべきは未来」ー羽

「さらば強くあれ」ーBLEED

「過去を変えたいなら 今を重ねるしかない」ー水路

個人的には今を生きていく、というか過去より現在、未来を大切に生きるといったメッセージを感じました

今回のランキング

01.羽
02.水路
03.Symphony #9
04.BLEED

※毎回言いますが下位の曲が嫌いな訳ではないです
敢えて順位を付けたらこうなっただけです

稲葉ソロでは羽は結構上位に入ると思います
今回の曲は全体的に良かったです

余談

龍が如く盤のDVDの下には「Receive You [Reborn]」の歌詞、Blu-rayの下にはクレジットが書かれている。
龍が如く盤には

Arigato to Toshihiro Nagoshi (SEGA)
Kazuhiko Honda (Being)

2人の名前が追加で掲載されている。
また、Receive You[Reborn]の歌詞左下にもクレジットが表記されており、シェーンがアレンジを担当している。

f:id:shino504:20160113000514j:plain

今回のen-ballの日替わり曲映像化で余ってしまった曲
「Soul Station」2、4、7日目演奏(enで映像化済み)
「愛なき道」3日目のみ演奏(enで映像化済み)
「この手をとって走り出して」6日目のみ演奏(enIIで映像化済み)

おわりに

enIIIは参加出来ませんが(The Voyageは当選)今年もB'zのお二人の活躍を楽しみにしてます!
あとReceive You [Reborn]の音源化も

次のB'zリリースは「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」(2/24 DVD/Blu-ray)

羽 【通常盤】CD

羽 【通常盤】CD

羽 【初回限定盤】CD+DVD

羽 【初回限定盤】CD+DVD