カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

今年ももう終わりですね in 2021

どうも。かーbひくんです。
ka-bhikunってタイプするとこうなってしまいます。よいこのみんなはka-byikunってタイプしよう!かーbひくんとの約束だよ!

は?


ということで、久々に記事を書いています。特に何かがあったわけではありませんが、文章が書きたくなったので。

???特に何かがあったので書いています。なんでそんな嘘ついたんや


と、いうようにお褒めの言葉をいただいてしまった(ありがとうございます&こんな感想をいただきすいません&勝手に取り上げてすみませんの気持ち)ので、今回は

過去の記事を振り返りながら、自分の文体について考えてみようという年の瀬っぽい記事を書いていこうと思いま~~~す!!!
でもいつも通り脱線すると思いま~~~~~~~~す!!!!


ちなみに、ここまで書いた時点で年賀状をまだ作っていないことを思い出しました。年賀状文化って素晴らしいけど作るのがめんどくさいですよね…
うちもそろそろ廃止したい。廃止したとこで年の瀬に追われること自体に変わりはないんだけどね……


では場も盛り上がったところで(何が?)さっそく過去記事をいくつか振り返っていきたいと思います。


kirbykun.hatenablog.com

たぶんうちのブログで一番読まれた雑記記事です。
これを読むとやっぱり若いなあ~という感じが結構しますね。2年半前ですからねえ。
このころからかーbひくんのネタをコスっています。というか、毎回打ち間違えています。ただのアホです(そうだよアホだよ)

この記事を書いた時はちょうど岡崎体育のブログにハマっていた時期でもあったので、できるだけ文体をコピーしようとしている点が多いですね。
かなりの改行やまあ、嘘なんですけどね。ってオチをパクったりとなかなかやりたい放題。

この記事のポイントって、岡崎体育もよくやりがちな「照れ隠しのボケ」にあると思っています。
本筋は「本人にブログ読んでもらえた!ありがとう!」ってことを言いたいだけなのに、全編通して岡崎体育のブログの文体をパクることによってストレートな表現を避けつつ気持ちを伝えています。とはいえこれでもストレートに気持ち出過ぎですね。若いっていいなぁ~
多分今の僕にはこんな感情丸出しの文章書けないです。照れを覚えてしまったので。最初で最後の感情吐露って感じですね。


って感じで、


ここまで書いて、また思ったんですけど…






これ、つまんなくね?????????







結局ブログ記事の解説して自画自賛してるだけみたいになっちゃってるんですよ…
なんでこうなった…

でもこういった「書いてる途中につまらなく感じてしまうやつ症候群」には、いくつかの原因があったりします

・基本的に見切り発車

普段ライブレポとかの文章しか書かないせいで、筋書きがあらかじめ設定されていないこういう雑記記事は話が右往左往してしまうんです。
許してください。

・書きながら内容を考えている

書きながらの勢いを重視する癖があるので、基本的に書きながら思っている思考をそのまま文章化したりしています。これ前にも書いたかな?

kirbykun.hatenablog.com
kirbykun.hatenablog.com


ここら辺の記事で言ってるかも?
この記事貼って思い出したんですけど、この頃はマジで精神が不安定でした。精神が不安定な方がダイレクトな文章が書けるのかもしれないです。
とはいえ、どんどん暗~い内容になっていくので読み返した時にまたしんどくなってしまうのがデメリット。諸刃のブログ。

・自分の文章のノリが寒いと感じてくる

どこまでがサムくない程度の匙加減なのかというのをなかなか自分では見極められない!これは痛い!
昔見たいに何も考えずに文章が書けるようになりたいよ~~


とかなんとか言ってますが、そもそも僕の年齢を知っている人からしたら、もうお前十分若いだろ!中身おっさんだけどな!みたいに思われている方もいらっしゃるのではないかなと思います。

でもね~~~

でもね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱ若いうちの数年って自分でもわかるんですけど全然違うんですよ………

もう、何が違うっていうと青臭さとか純粋さがどんどん損なわれていってる感じ?冷静に物事を考えられるようにはなったんですけど、その分、熱量が下がっているような…


多分熱量が下がったっていうのは文章にじゃなくて岡崎体育に対してって方が大きいんだと思う気はするけれど…


ただ、FCをやめた今でもそういう記事を書くっていうのは、
岡崎体育についての知識がめちゃくちゃインプットされているので、それをアウトプットして文章化、広く読んでもらう
・インプットした知識を活かさないのはもったいない、という気持ち
・昔のことならしってるよ、という古参アピール

の3点最後1つは嘘なので2点が主な要因かな?と思ってます。

なんだかんだ言って完全に見限っているわけでもないし、以前のようにスゲー追っかけでもないけれど細かいとこだけは気にして記事にできたら他の人とは全く違う視点の記事ができるかな~なんてのを思ったりするんですけど、

kirbykun.hatenablog.com
kirbykun.hatenablog.com

こういう事実追及系というか、厳しい文章を書く時だけ饒舌になるんですよね。
これは良くない癖です。アルバムレビューのFight on the WebとEagleの項目、エグイぐらい長いもん。

でもなんというか、人っていい点よりも悪い点見つける方が得意なんですよね、大体。
そういうもんです。ひどいいきものだな~と思ったりします。


受け入れて生きていくしかないんですよね。
批判として読める程度に、トーンダウンして論理的にご提供するというのも才能(なはず)


自分で才能とか言うのダサい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これは文才の無さ!すみません!!
こんな散文ですみませんほんと!!


謙遜することによって、何が生まれるんやろうかとおもいつつも、やっぱり謙遜はしてしまうんですよね…
褒められたりとかしても、それをそのまま受け取ってしまうと生意気じゃね?とか思われたりしないかな?とか
相手の顔を伺ってしまいがち

とはいえ、相手からも好意で言って頂いている手前、自分をけなし過ぎるのもいけないって思うとなんか謙遜ってややこし~~~~~~!!!!!このシステムいらね~~~~~~~!!!!!!と思ったりしてしまいます


「つまらないものですが…」


つまらないものを他人に渡すなよ!!!!!!!!!!!!!!!!


という感じで(どんな?)、少し心も荒みつつあります。しんどいね~生きるのって。そういうときは酒とか飲むに限ります。ほどほどに。
適度に逃げるのって、大事ですよやっぱり。成長して身にしみてわかってきました。
完璧主義を掲げすぎるあまりに自分の首を帰って絞めたりすることよくあるんですよ。授業のフル出席が途切れた時点でその授業に対しての気持ちがバッサリ途切れちゃったりとか。

やっぱりそうならないためには、心にゆとりを持つべきだし、いろんな考え方があっていいとか柔軟な考え方を持つことが何よりの「逃げ」だと思います。論理的な逃げ。

ずっとしんどいのと向き合ってるぐらいなら、一回ぐらい顔を背けてもバチはあたんないし。それぐらい気楽な方が人生楽しいのかもしれない。

ほどほどに楽観視できるとこはしていきたいネ。




という感じで、久々に雑多な記事を書いていますが、いつものライブレポとは違ってちゃんと1から内容を考えていかないといけないので難しいです。


ちなみに前回のライブレポは自分の主観があまり入ると厳しい視線になりかねない!と思ってかなり自分の意見を抑えてます。事実の列挙というかあったことしか書いてなくて、自分も見たうえでの感想がほとんどないっていうのはライブレポとしては失格かもしれません。そんなライブレポなのにいっぱいの人に読んでもらえたしはてなブログ公式にも褒められたりしたので、読んでいただけるというのはありがたいもんだなあという風に思ったりもしました。



ここまで思考の赴くままに文章の漂流をしてきたわけですが、結局のところ「若いころの感性はいつまでも大切にしよう」ってことですかね?
なんかイイ感じに締まりましたね。さすがの才能。


今年はいくら何でもブログの更新をサボりすぎてしまったと思うので、来年は月一ペースを目指して頑張っていきたいと思っています。いずれは岡崎体育ファンクラブのSTAFF BLOGよりも高い更新頻度を目指したいです。

こういうことを言うからダメなんですよね~、底の浅い人間です。

今までみたいに思いの高ぶるままに書き綴った文章です!っていうのは今後ご提供できるかはわかんないところがありますが、読んでいただける方々にとって「ゆとり」をもたらすことのできるような、そんな記事が来年以降は書けるようになりたいなと思う所存です。



少し早いですが、今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。





ちなみに・・・結局、自分がどんな文体をしているのか書きながらかんがえていたものの全くわかりませんでした。
文体とはいったい…………文体ってなんなんやろというモヤモヤをのこしたままオチに行ってしまったのでこの謎は永久に明かされないのかもしれません(なんで?)
てかこういうフニャフニャの文章に特徴もなにも無い気がするよ……