カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

岡崎体育ワンマンライブ「めっちゃめちゃおもしろライブ」おもしろメモ(ライブレポ)

行ってきました。

f:id:shino504:20211125113224j:plain

f:id:shino504:20211125113205j:plain

既にナタリーのライブレポとかオリコンのライブレポとかTHE FIRST TIMESのライブレポなど普通のライブレポは山盛りオフィシャルからアップされているので、この記事では細かい所にフォーカスしてお届けします。普通のレポを読みたい方は上記リンクをオススメします!

開演前

・お花は以下の方々から。(スタンド表記ママ(ロゴ等は省略)、敬称略)

・開演前後のBGMは「エレクトリックオーシャンビュー(カバー)」や「膏」、「Family Complex」など岡崎体育が何かしらで関わった曲が多く流れた。

・開演前アナウンスは3回。1回目は会場スタッフ、2回目、3回目は岡崎体育
2回目のアナウンスではやたら噛むボケを披露。また業務連絡と称して「お母さんもう来てる?実家に届いてた関ジャニのCD持ってきてくれた?早く聞きたいんやけど」などとアナウンス。
3回目では開演直前ということもありテンション高め。「ガイドライン」や「アリーナ」などカタカナをやたら流暢にアナウンスするボケを披露。

01.Okazaki Little Opera

・暗転後、レーザーや照明を出しつつ長めのイントロ。歌い出しで本人にライトが当たり登場。

・衣装は水色にピンクストライプの盆テクジャージ。おはスタでの衣装を意識してるかも?

・ペンライト率は7割ぐらい?ORFに比べると格段に増えた。

02.Championship

・PVの岡崎体育がちょっとだけ使われたりする映像が流れる。途中から岡崎体育って字が流れたりロゴが出たりする映像に。

・『PA徳重音上げろ』でPA(徳重かは不明)がスクリーンに映し出されラスサビから音量がさらに上がる。

MC①

いつもの挨拶。
・500枚余ってたチケットを買ってくれた人への感謝とFC会員への感謝「ファンクラブで早くからチケット取っててくれた人ももちろんありがとうございます!なかなか言う機会なかったけども…」

・「ここで時間を貰って楽屋で起きた出来事を解決したい」と言って『鈴木兄様からいただきました!』と書かれたお煎餅セットを持ってきて「誰ですか?」「心当たりがない」と困惑。スタッフに確認を促した。結局誰だったかは不明。

・「フェスに出るとクイックレポートって言うのが公式で上がって、そこで『観客のボルテージは一気に最高潮に』ってよく書かれるんですよ。この曲では4回出てきます。そこで見たことないぐらい盛り上がってください」といつものフリ。

03.Quick Report

はてなダイアリーみたいな簡素なブログみたいな画面が登場。そこにレポート文章が表示され、岡崎体育は1動作ごとに固まってアップされている写真を表現。
・レポートの右側に「カバ公園のカバ VS キリン公園のキリン」など謎の関連エントリーが表示される小ボケもあり。
・「スタッフの目頭を熱くさせ〜」で本当にスタッフを抜く。映像にスタッフどんだけ使うねん


04.Yes

・下手からマイクスタンドを持ってくる。
・THE FIRST TAKEで披露したものを完コピ生披露した。『Yes』だけスクリーンに文字が大きく表示。


MC②

・Quick Reportについての話で「岡崎体育のファンは治安が悪い」と言い、恒例のタオルいじりへ。


今回はかなり治安悪め。

・この時点で喋りすぎてめちゃくちゃ時間が押す。

05.おっさん

・PVがそのまま流れてた。歌詞が大きめになってた


MC③

・「岡崎体育のライブは1、2曲ごとに休憩が入ります」といういつものテンポの悪さについての話。

・「いつも1人でやってるけど友人とやる曲があって…」といういつものフリ。曲スタートまでてっくんは出てこず。後述のネタバレを防いだ可能性あり。

・ORFでのえぐいオチで子供が膝から崩れ落ちていた話。「先に言っとくと、今日もかなりエグいです」と匂わせ、「ダメそうなら子供の耳とか塞いであげてください」「夢オチってことにしといてください!」など予防線を張りまくる。

06.FRIENDS

・2番頭でてっくんが岡崎体育の首に噛みつき倒れる。

・暗転後、てっくんの口に血(血のりとかではなく赤ペンキっぽい)。ここからはてっくんの一人語り。

・今夜フタロクマルマルに決行、主体を乗っ取って地球を奪還するのだと観客の持つテクノポップペンギンたちに指示する。

テクノポップペンギンの間では地球のことを「ラミアーサス」と呼んでいるらしい。

・普段ライブで使うオリジナルのてっくんではなく、グッズのてっくんを使っていたため(結構わかりやすい)、暗転後にてっくんを装着した可能性あり。

MC④

・起き上がって夢オチアピール。「こうやって見るとなんか怖く見えるわ」

ポケモンの曲をやるかどうか聞いてくる上から(目線)の客をイジるMC。ここから2曲続けて披露。

07.キミの冒険(TVサイズ)

・いつものやつ。ポケモンの曲全部ですけど、OP映像をそのまま流すせいでTVサイズでしか歌わないの、なんとかなりませんか?

08.ふしぎなふしぎな生きもの

・歌詞付きの新規映像。映画からココとザルードのシーンを抜粋した映像が流れる。

・TECHNIQUEでセルフカバーは披露済み。今回で2回目の披露。

MC⑤

・めっちゃめちゃおもしろライブの「おもしろ」はどういう意味なのかについて。"Funny"の意味なのか"Interesting"なのか

・ワンマンだとどうしてもバラードや聴かせる歌モノが多くなってしまう、という話から次も最近作ったバラードですという流れ。

09.湖

・ステージ上にスモーク。

・映像は湖の絵に歌詞が出る感じ。なんでアルバムトレーラーの映像使わなかったんだろ?

MC⑥

・「次で前半最後の曲です!」というとわかりやすく客席からえ〜と声が上がる。それに対して「え〜って言ったらあかんやん」「映像化とかしにくくなるやん」とボケる。

・Eagleについて。「複雑な気持ちを表現した」「いわゆる曲が書けない時期を越えて出来た曲」
「この曲でみんなを遠くに連れていきたい」
などと語り、曲へ。

10.Eagle

・ORFと同じ映像。

・ORFより低音の圧が低め?会場の大きさとか響き具合が違うので一概には言えないですが

・踊れ!から少し経った後にCall onで歌ってるみたいなナーナーのコーラスが入る。とはいえラスト長いなーとは思った。

5分休憩

ここで前半終了。5分休憩のアナウンス。
後半直前にバンドセット搬入。

後半

11.Fight on the Web(feat.マキシマムザホルモン ナヲ)

・舞台上にアン僕のパクリバンドが登場(アテフリ)。

・喧嘩が岡崎体育と謎の人物の設定に。それに伴って歌詞が大幅変更。

・最後の箇所が知り合いに警察いるから~から知り合いにマキシマムザホルモンいるから~に。そこでネタばらし。

・歌詞で「レスバトル」って出てきたけど、初出は5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の「なんでも実況J板」なので、言葉の生まれは微妙にネット掲示板全盛期からはズレてる。

・最後に、「この後も、岡崎体育 めっちゃめちゃおもしろライブをお楽しみください。」の看板をナヲが上げて終了。

・バンドセット撤収。1曲しか使わんのかよ。

12.XXL

・いつもと同じ歌詞が出るが、歌詞のバックにサービス映像が流れるのは初めてかも?
・イントロでのいつもの「X!X!L!!」って言う叫びは無し。ちょっと寂しい。

13.Open〜R.S.P(パー→グー)

・いつもの映像。ORFとは違って3、2、1の映像出しも成功してた。

・R.S.Pは2回目の誘導無し。2回ともガチ勝負でした。

MC⑦

・子供からガンバレのヤジが飛ぶ。その子供に対して「社会に出てから何十年も働くんやで」などと社会の厳しさを説く。

・「バラード歌ってもいい?」からいつもの流れでボイハ2へ。

14.Voice of Heart 2

・歌詞テロップ表示はなし。

・「イカゲームにお前みたいな顔18人ぐらい出てきとったわ!」や「優里さんがドライフラワー歌う時の顔やねん!」、「お前みたいな高野豆腐にシュって切れ込み入れたみたいな顔〜」などキレキレ。

15.なにをやってもあかんわ

・サービス映像に歌詞テロップのみ。

・アウトロで「Let’s go to the bank!!」と叫ぶ。なんで?

MC⑧

・「なんで銀行行こって言ったんやろ…」

・いつものどこから来たか聞くMC。静岡と山梨がどこの地方がわからずモニョる。
「三重から来た人〜!」といつもの三重単独聞きも。

・全国からファンが来ているせいで手が上がってしまうので、昨日何を食べたかを聞きに行く。「なすの揚げびたし」や「ハンバーグ」など挙げるが尽く手が上がる。「トッポギ」でようやく挙がらなくなり(何人かは挙げてた)、1人でめちゃくちゃ盛り上がる。

・しんどい話。「アーティストはライブやってたら疲れ感じないとか言うけど、あれ絶対嘘やで」

・「次はHoroscopeって星座占いの曲なんですけど…………あ~~曲順を間違えました」とセトリの順番を盛大に間違える。

・自転車登場(多分たまアリのStampで乗ってたやつと同じ?)。「新しいアルバムで一番の捨て曲やりまーす」などと言いながら下手に移動。

16.普通の日 (下手サブステージ)

TikTok風の動物映像が流れる。歌詞表示は無し。途中でてっくんの映像も混ざる。

MC⑨ 移動

・「あっちでは捨て曲やったけどこっちでは一番気に入ってる曲やろっかなー」などと言いながら移動。

・「あっごめんごめんな向こう側の人!そういうつもりじゃなかったんよ!でもあれやから、普通の日は気に入ってよく聞いてるから」と釈明。

17.八月の冒険者 (上手サブステージ)

・サービス映像に歌詞テロップ(縦書き)のみ。

・アウトロで自転車に乗り中央へ。最後のジャン!に合わせて自転車を置こうとするも微妙にズレて失敗。

MC⑩

・「次は星座占いをテーマにした曲で〜」と何事もなかったかのように話し始める。

・暗転後に布を着けるが、ちょっと手間取る。

18.Horoscope

・たまアリと同じくネタ全替え。
・「UberEATSで頼んだチーズハンバーグが普通のハンバーグになってて電話しても本部の店舗にしか繋がらなくて結局諦めることになるよ」
・「YouTubeの広告が全部15秒フルで見ないといけない広告になって、内容も山の上でウェディングドレスを着て人を消すやつになるよ」
・「ありとあらゆる怨霊が憑く。壊れたPepper君とか」
・「木製のBluetoothスピーカーを買ってめっちゃ後悔するハメになるかも!」
・「めちゃくちゃ運勢悪いけど1月スタートの日曜劇場『DCU』を見れば大丈夫!」
など、相変わらずのむちゃくちゃ具合。

・ラッキーアイテムも模造紙やピラフ、議員バッジといったものから「自決用絶縁シート」「冷凍人工芝」などよりどりみどり、挙句の果てには「ラッキーコンディションは『死』!」とか言い出す。

・サビではいらすとや風の絵が。議員バッジを着けたおばあちゃんや模造紙を持ったおじいちゃん、服の襟のタグがめちゃくちゃ痒くなる女子高生(これは前回披露したたまアリでやったネタ)などカオス。1番サビでは普通の格好だった岡崎体育も2番サビではダイバー姿になり露骨なDCUアピール。

MC⑪

・黒い布がイヤモニと絡まってしまいグダる。

・日曜劇場の話。監督が「ウィッ」って独特な返事をするが、実は監督だけではなくスタッフ全員がウィッって言ってるというオチ。

・あと2曲です、からのセルフどっちのえー。

19.エクレア

・いつもの直筆歌詞テロップ。

・「魂を込めれば」のとこ、毎回声が震えてるので泣いてるんじゃなくてそういう歌い方なんかなと思い始めた。

20.The Abyss

・イントロで「最高の人生です」とポツリ。

・ミラーボール登場。使用はこの1曲のみ。

・「この後、告知を挟んでアンコールです!」と言って捌ける。言うんかい。

幕間CM

RedBull SOUND CLASH CM
youtu.be


三井住友銀行 TVCM「ともに、前へ」篇 30秒


テレビ東京系列 おはスタ CM
(動画アップなし、普段テレ東で流れてるモーニンググローリーPV使用CM)

ヒャダ×体育のワンルーム★ミュージック CM
(動画アップなし、なんでこのタイミング?)

よなよなラボ CM
(動画アップなし、過去放送振り返りみたいな感じ)

岡崎体育の京の観察日記 CM
(動画アップなし、普段KBS京都で流れているCMのテロップをAmazonのレンタル配信告知に変えたもの)

FIGHT CLUB CM

アンコール

21.Hospital

・FIGHT CLUBのCMが流れ終わるとほぼ同時にスタート。

・サービス映像に歌詞テロップのみ。

MC⑫

・「アンコールは自主的に出てくる時代です!!」と謎の宣言。

・2022年Zeppツアーの告知。撮影許可も出たので各々写真や動画を撮りまくる。

・「あと1曲はこの曲歌うためにライブやってる、って曲をやります」

22.鴨川等間隔

・2番の歌詞「木津川BBQ〜」を思いっきり間違えて「鴨川等間隔はしゃぎあう〜」と歌ってしまう。

・「最後に投げキッスをして帰りたいと思います!」と言ってめっちゃ投げキッスして帰る。


以上です。
長々と細かくどうでもいい内容のレポでしたが、いかがだったでしょうか?
岡崎体育さんの今後の活躍にも期待しましょう!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

(突然のまとめサイト風〆文章)