カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

岡崎体育ファンクラブイベント第2弾「おっさんのカラオケ大会」ライブレポ

名実共にカラオケ大会

f:id:shino504:20200131234909j:plain

ライブ構成


大体遊びでした。お遊び体育。は?


前半パート(岡崎体育のライブ) 45分ぐらい
後半パート(カラオケ) 1時間弱
プレゼントのコーナー
時間は約2時間。

会場BGMはOfficial髭男dismが7、King Gnuが2、その他(菅田将暉あいみょん)が1ぐらいの割合。
途中、あいみょんマリーゴールドがAメロ途中で再生ストップしてしまい1度は頭から再生し直したもののまた止まってしまう。
そこからはアルバムBASIN TECHNOがほぼ順番通りに流れる(Explain→MUSIC VIDEO→家族構成→スペツナズ)
自分のライブで始まる前に自分の曲流すアーティスト初めて見た

前半パート

MCはかなり断片的、場所違いあるかも

01.Stamp~R.S.P

映像はエキスパートで流れてたのと同じ
「応募総数!876人(数は曖昧)の中から選ばれし850人の民よ!!」
R.S.Pで「真剣勝負でいきます!」って言ってた
出したのはグー
実際最近のライブでよく出してたのと違うのを出してたので真剣勝負だったと思います

MC
「自分のファンのこと自分でファンって言うの恥ずかしいんですけど…少なくとも自分のファンは850人はいるということで」
「最初はおふざけで作ったファンクラブだったんですけどこんなに入ってくれてありがとうございます」
「多分入ったり抜けたりを繰り返してるんでしょうけど(会場笑)いやずっと入ってくれてる方もいるんでね、そういう方々のためにこういうイベントをやっていけたらなって思います」

02.なにをやってもあかんわ

ライブ初披露
後ろでMVが流れる、腹太鼓パートをみんなで歌う

MC
「どこから来ました?東北から来た人?おらんのかい!東北人気無っ!もう絶対ツアー行かん!」
「三重からきたよーって人、三重は関西じゃないんで」
「外国から来たよーって人?おらんのかい!もう絶対ツアー行かん!」

03.Calculated

エキスパートと映像おなじ、This is my~のところ間違えた?変えたのかも

MC
(かっこいい!)「今日はファンばっかりだから何やってもかっこいいって…(鼻をほじる、盛り上がる)」
「鼻くそ6000円で売ったら買うでしょ?(そこそこのレスポンス)何なんや…」
「今日はファンばっかりっていうの忘れてたわ、目が節穴ばっかりやもん(会場笑)」

04.私生活

映像はエキスパートと同じ
恋の花でした…って何回も言わなくなった

MC
「真面目な曲の後はヤジ飛ばさないんですねーさすがですね」
「名古屋とかこんな事ならんから!名古屋から来た人いる?ごめんな、でも名古屋めっちゃヤジ飛ばへん?」

05.留学生

バックにMV
岡崎体育のボーカルだけ抜いた音源で歌ってた
間奏でキレキレダンス

MC
「あの、イヤモニが半音ぐらい下がって聞こえるんですけど…私生活ぐらいから…あっ、すいません、こういう感じでやってまーす」
「聞こえてくるのより半音上げて歌えばいいんですね、大丈夫でーす、プロなんで」
どっちのえー

06.Voice Of Heart 2

やっぱり気持ち悪かったみたいでイヤモニを速攻で外す
歌詞変更?1番「君のその声が聞こえなくなって~」が「聞こえなくなると~」になった(見えなくなって~も変わった、心の声直前は変更なし)
『今日は岡崎体育のバラード聴きに来てる人ばっかやろ…今日岡崎体育のバラード聴きに来たよーって人?全員ちゃうんかい!そこは手挙げへんのかい!』

MC
(太っちょマーガリン!)(ミートボール!)「うるさ~~~い!帰れ!!!!!(キレる)」
「ミートボールなら下のサイゼリヤで食え!!!(キレる)」「…サイゼリヤにミートボールはな~~~~い!!!!!!(キレる)」
「(上手のお客さんに)なぁ?ひどいなぁ?あんなことばっかり言ってきて…」

タオルいじり
「タオル持ってきてない人いるんか…買ってきます?下に300円ショップとかあるんで…待ちますよ?」
「FCイベントに里崎のタオル持ってくんな!里崎のワンマン行け!」
「さっきまで喋ってた人(上手のお客さん)が北條史也のタオル持ってきてたわ…」
「常勝…?なんですかそれは?剣道部のやつ?いや知らんわ!自分の剣道部の頃のタオル持ってこられても知らんわ!」
「あーもうマスク掲げないでください!めちゃくちゃや…」

「東京でもここでもリハやったんすけど、最初4行が全然覚えられないんですよ…Pは?Plan?(お客さんと確認する)」
「最初で詰まったらまた最初からやり直しまーす」

07.まわせPDCAサイクル(1回目)

普通にCの後の歌詞を飛ばす

07.まわせPDCAサイクル(2回目)

同じとこで詰まる
「Cのちょっと前から行動行動!って言ってくれへん?」

07.まわせPDCAサイクル(3回目)

今度こそ完璧に歌う
キミイロツアー以来なのでこれが一番のレア曲だったのでは?


ここで転換(3分ほど)

後半パート

カラオケ屋みたいにテーブルとソファー、カラオケセット(Cyber DAM HDだったので多分奏でまSHOWで使ってるのと同じ私物)、電話が登場
サイゼリヤのメニューが何故か置かれてた
電話したら松下さんが受ける、ナゲットとポテトとオレンジジュースを注文

01.南風/レミオロメン

2番を歌ってる途中に松下さんが頼んだ物を持ってくる、気まずい感じで歌うのを止めて松下さんが戻ってからまた歌い始める
ソファーに座ってると後ろから見えないということで、お立ち台をソファー横に移設
「ここら辺見える?(見えなーい)ウソ!?ここで見えてへんの!?さっきまでじゃあ全然見えてへんかったんやん」

02.DAN DAN心魅かれてく/FIELD OF VIEW(1コーラス)

ここからは基本お客さんのヤジリクエストから曲を披露
(体育くんねじ込んで~!)「あれサビしか知らないんですよ…」
「これいいなぁ、今度からもカラオケで歌お」

03.キミの冒険 feat.キッズ9人

ポケモンはらはらリレーのリクエストがあるも体育さんがピンと来ていなかった「多分ポケモンから離れてた時期やわ」
から、ステージ袖のスタッフと相談、「今日来てるキッズ、ポケモン一緒に歌う?」から12歳以下のキッズをステージに全員上げて、交代で順番に歌っていった
「子供いる~?(ここにいま~す!)何歳?(19歳!)子供ちゃうやろ!」
何気にフル尺での披露は初めて?1コーラスまでで全員にマイクがいかなかったので続けたっぽい
ギター!で鴨川等間隔みたいにギターフリ
「これで俺に4円入るわ」
「この後ここの子供たちとカラオケ代割り勘するんで(会場笑)」

04.Ca Va?/ビッケブランカ

ビッケさんのリクエストがあったので
結構ノリノリ
アウトロのスペイン語を言えず「シュンションジュシュウォンデュ…ドウシシャユニバーシティ…」などと出身大学名で歌う
「途中で転調するんやな、ムズイわ」
「ほんといっつも仲良くしてくれて、嬉しいですね…友達が多くてほんと感謝してます」
(あいみょん!)「そうやな…あいみょんは…俺は友達やと思ってるけど向こうは多分思ってない…どうなんやろ」
(リクエストのヤジ)「…あ!カラオケのリクエストか!友達のアーティスト言ってるんかと思った、おじさん間違えちゃった」

05.Magical Feelin'/夜の本気ダンス

同じく夜ダンのリクエス
イントロでドラムとギターフリしてた
こういう友達の曲を歌ってくれるのめっちゃいいっすね…

06.白日/King Gnu

同じくリクエストから
キーを下げるも原キーが高くサビで苦戦
曲がうろ覚えだったので途中から大幅にアレンジして歌ってた、メロディーラインほぼ無視
途中でマイクを逆さに持って歌って白日のMVっぽいのをやる
「そりゃ売れるわ~~~!!!!!!」

07.Pretender/Official髭男dism(1コーラス)

「藤原君の声高いねんな~」と言いながらキー設定するもうまくいかず原キーになってしまう
「キー下げてもめっちゃ高いなぁ!(原キーだった)えっそうなん?そりゃ高いわ」

08.潮風(採点)

採点モードで自分の歌を歌ってみよかな!という感じでフル歌唱(これも初めて?)
間奏で「自分で作った歌やから歌えんわけないやろ~~~~!!!!」とキレる
結果、81点
ビブラート0秒でビブラートタイプが死んでたけどリズムが完璧でした

09.I LOVE YOU/尾崎豊

リクエストから、リハでも歌ってたらしい
聞かせるバラードは良い…

10.メリクリ/BoA(1コーラス)

メリクリ歌って!からのWeezerがカバーしたほうじゃなくてこっちですか?といいながら1コーラス披露
「藤原くんと同じくらい声高いしな…」とか言いながらキー調整

ここで松下さんから電話「延長なさいますか?」と聞かれてみんなする~!って言う
(フリータイム!)「フリータイム!?あかんわ帰れへんやん…じゃあまぁ良き頃合いで」「かしこまりました!」
「めちゃくちゃやな…『良き頃合いで』って言ってかしこまりましたって」

11.マリーゴールドあいみょん(1コーラス)

ずっとキッズのマリーゴールド!を無視してたけど「歌おか!そろそろ歌おか!」となって披露
「どんな曲やったっけ…(麦わら帽子!)そこは知ってんねん!」
ちゃんと真面目に歌ってた

12.I Was Born To Love You/Queen

曲入れて歌いだしで松下さんがマイクスタンド(Queenといえばのアレ)を持ってくる
今までCa Va?ぐらいでしか動きまわって歌ってなかったけどこの曲ではかなり体育くんノリノリでした
めちゃくちゃクオリティ高くて盛り上がってました

13.ラブラブ♡マンハッタン/TOKIO

「最後の曲何歌おうかな~(ガッツだぜ!)ガッツだぜはなぁ~…毎年歌わされるからなぁ…」
という流れがあったのち
「『The Covers』に出させてもらった時に、2曲候補があって、山崎まさよしさんの『One more time, One more chance』ともう一曲TOKIOの『ラブラブ♡マンハッタン』って曲を候補に出していて、結果One more time~になったんですけど、今日はそのもう一曲の方を歌って終わりにしようと思います」
「僕ね、TOKIOの長瀬くんと音域合うんですよね…(へぇ~とともにややウケ)何笑ってんねん!顔?顔はもう…あっちが絶対上なんで」
初めて聞いたけどめちゃくちゃいい曲ですね、声もほんとに合ってたし最後に聞かせる曲って感じもFCイベントならではって感じでよかった

これで本編は終了。
最後にチケット半券を体育くんが引いて抽選で10人にサイン入りグッズが当たる抽選会がありました。
グッズ内訳は
PCと俺バッジ:4名
FRIENDSラバーキーホルダー:2名
てっくんラバーキーホルダー:2名
ロゴ散りばめタオル(エキスパートツアーで販売してた紫カラー):2名
でした。

「今後全国いろんな所でこういうイベントができたらいいなって思ってます!今日はありがとうございました!」

おわりに

まさか本当にカラオケ大会だと思ってなかった所があったのでビックリしましたが、前半後半両方ともレアなセットリストでファンにはたまらないライブだったと思います!
前半パートはORFのリハも兼ねてるのかな?やりそうでやらなさそうな曲がいっぱい並んでますがどうでしょうね?たまアリと被ってるのはStamp~R.S.Pとボイハ2だけだけど
前回の公開リハでもCalculatedはやってるけど結局セトリには入ってなかったし…久しぶりに生で聞くとかっこいいね(ノリにくいっちゃあノリにくい感はあるけど)
こういうファンしかいないライブって最高ですね、ほんと定期的に開催してほしいな
いつもに増してゆるい久しぶりのワンマンだったのでとても楽しかったです。2/11のOKAZAKI ROCK FESTIVAL 2020も楽しみ!!