カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

B'zとともに駆け抜けた2023年の話(前編)

2023年、色々ありすぎて気づけばもう終わりも終わりに近づいており……
自分にとっての2023年は、35周年ということで近年稀に見るレベルの活動を見せたB'zに振り回され追いかけ続けた1年となりました。

9/24で千秋楽を迎えた『B'z LIVE-GYM Pleasure2023 -STARS-』から早2ヶ月が経ち、WOWOWでの初オンエアを間近に控えたこのタイミングで、2023年初頭からのB'zに関するイベントやライブを個人的な視点に基づいて振り返っていきたいと思います。

前編(1月〜6月)はこの記事、Pleasureツアーまでの2023年について。
後編(6月〜9月)、Pleasureツアー開幕編は後日更新予定。

1月1日 Pleasureツアースケジュール発表

bz-vermillion.com

昨年9月21日に開催発表、DM送付、また11月27日のHighway Xツアーファイナルにてツアーロゴとタイトルが発表されて以来動きがなかったものの、新年一発目に突如スケジュール解禁。
この感じはHighway Xのツアー発表(会場最寄り駅に突如ポスター貼り出し)に似ていてテンションが上がった!そしてここから9ヶ月に渡るチケット争奪戦が始まるのであった……
ちなみに各先行では、
バーミリオンカード先行→Premium1点賭けで落選
B'z Party先行→親が千秋楽Premium当てる(!?!?)も、自分は半年以上先のスケジュールが読めなかったためアリーナを狙い全落
Club-Gym先行→アリーナ全落
ぴあ(セブンイレブン)先行→千秋楽当選

……というように、ツアースタート時点ではなんと1公演しかチケットを入手できておらず、幸先の悪い感じになっていました。

1月6日 B'z presents -Treasure Land 2023- 開催発表

bz-vermillion.com

さらに急に新イベント解禁、幕張メッセで『Pleasure'93 JAP THE RIPPER』と『Pleasure'98 FIREBALL』の上映会とフード販売とかいうイベントが発表され2ヶ月連続の関東行きがほぼ決定(en3.5は既にチケットを入手していたので)してしまうなど年明け早々嬉しい悲鳴が止まらなくなりました……

1月27日 KOSHI INABA LIVE ~en-eX~開催、サポメン判明

小キャパ過ぎて行けなかったんですが、サポメンが当日まで発表されず情報が大錯綜しておりどうなってんの?と思っていたらドラムがミスチルでした(雑要約)
JENさんが発表されてから俄然en3.5が楽しみになりました、UNITEすぎる
しかもこの翌日に『BANTAM』が配信、Twitterで配信されたリハーサル動画で『静かな雨』の演奏が確定するなどしたため、この頃はどんどんテンションが上がっていました。

2月2日 KOSHI INABA LIVE ~en3.5~ 参戦

21年10月に行った岡崎体育のライブ以来2回目の横浜アリーナ
実はenシリーズは初めてだったので(INABA/SALASのCHUBBY GROOVEツアーは行きましたが)、念願の初参戦とも言えるライブでした。
さらに声出しOK(この時は会話程度の声量?という謎の制約がまだあった)!楽しいに決まってますよね!!

めずらしく日替わりがなかったガチャ

『羽』を引っさげたen3がめちゃくちゃ良かったので、今回も期待していましたがとにかくセットリストがスゴかったです……
まさかのセンターステージにもびっくりしましたが、1曲目がまさかの『愛なき道』、初演奏の『Little Flower』にやっとライブアレンジが聴けた『YELLOW』、アンコールで社会情勢を踏まえたかのような『あの命この命(しかも初演奏)』など攻めまくったセットリスト。
個人的に曲の流れがとても良く、『波→Little Flower』や『YELLOW→羽』などプレイリスト作ったらそうするよね!みたいなファンの心を鷲掴みにするようなセトリでした。
『CHEIN』や『Okay』での声出し、『正面衝突』のJENさんのサビ頭のドラムアレンジがかなり印象強く覚えています。
とはいえ、ソロだからセットリストもなかなか攻められるんだなあ……とこの時は思っていました。あくまでソロだからであってPleasureはそうはいかないだろう、と。
というか謎の新曲『NOW』はいったいどうなっているのでしょうか?タイアップ曲かと思っていたのですがそんなことはなく……
久々の横浜だったので、深夜バスを降りて気に入っているスカイスパに行って暇を潰したり、ウルトラ崎陽軒で昼食を頂いたりと横浜も満喫できました。

青山英樹さん曰く、ウルトラ崎陽軒

2月14日 Treasure LandにB'zがゲリラ登壇することが発表

bz-vermillion.com

トレランに向けてグッズやフード情報が解禁されていく中、突如本人出演の発表。しかも1日4回上映のうちランダムで各日2回のみ。
いつもお馴染みの文言『B'zの出演はありません。』が初出リリースに記載されていなかったのでもしや、とは思っていましたがまさかの事前発表。
この時点でビーパ先行のシアター入場チケットを手に入れていたので、もしかしたら1日で登壇回を引き当てられないのでは?とかなり心配になる。
ちなみに、この時点で背中にJAP THE RIPPERとFIREBALLのドデカいロゴが入ったグッズTシャツなどが発表されていたので間違いなく懐古B'zファン的には最高のイベントになることを確信していただけに最大の懸念が生まれてしまった。

3月10日 B'z presents -Treasure Land 2023- 参戦

前日夜にヤバイTシャツ屋さんのライブ→終演後即着替えて深夜バス直行という激ハードスケジュールでした。
8:30スタートの物販に6:20から並んで既に100人ほどいる!B'zファン本当にすごい
会場内にはツアートラックにフォトブースに至る所までB'z仕様!

会場全体図
ツアトラ裏(歴代Pleasureツアーロゴ)
フォトブース(お立ち台はホンモノ!)
マジでデカいスクリーン
マジでデカいエリアマップ

物販、からあげクン、ビール、フードなどに並んでいたらまさかのJAP THE RIPPER1回目上映にB'z登壇との情報。
自分は2回目を見る予定だったので、これはダメだ……と思っていました
また、アルコールを飲むかフードを頼むと貰えるコースターを手に入れるためにひたすら食べて飲むイベントと化しており、昼には既に3杯アルコールが入っている異常事態。
そんな状態で入った1回目シアター、開演前にステージ前がざわつき始め、さらにTwitterまでもが匂わせてきたのでマジか!!となっていた所、マジで2人が降臨。
酒も相まってテンションが最骨頂に!
Q&Aの内容はほぼ覚えてないです……涙が止まらなかったことだけはハッキリと覚えていますが……

JAP THE RIPPERについてですが、LIVE RIPPERのフレームレートが低すぎてイマイチ良い印象が無くあまり見返してこなかったため、とても新鮮でした!特に『KARA・KARA』が自分の中でかなり刺さって、この後当分の間Spotifyで聞き続けていました。Pleasureなのに2nd Beat曲が多かったりPleasureを演奏してなかったりと、規模の割にはかなりトリッキーなセットリストなのが面白いですね。

そして2回目シアターのFIREBALL。この日は既に2回登壇しているのでもうB'zが登場しないことはわかっていましたが、それでもHidden Pleasureで細切れになった映像を見続けてきた自分にとってはフルサイズの映像がとても感動的でした。フルで出ないのに一番細切れにされているライブだと思います。TAKのアルバムのDVDにまで入ってるし……
念願の『Nothin' But The Blues』原曲verに『Do Me』原曲verなどレアな映像が続きアルコールが全て吹き飛びました。

FIREBALLでは最前列を引き、フードクーポンもついでに引き当て、公式Twitterには引用リツイートされてしまうなど*1謎の運を発揮し(この運は今年いっぱいまで続く)、コースターも交換やフードファイトによりお目当てを全て獲得して帰ることに成功したので、個人的には大満足のイベントでした。できれば早く2作品ともBlu-ray化してほしいですね……

最前もクーポンも引き当て全てを手に入れた人

ちなみに、親が間違えてJAP THE RIPPERのライブビューイングチケットを2枚取ってしまったため、この次の日にもう一回地元で見ています。Treasure LandのTシャツを着ていったのですが、かなり色々な方からの視線を感じました!
Highway XのライブビューイングでファイナルTシャツを着ている人を見かけた時からいつかやってみたい(なんで?)と思っていたので、とても自己満足しました。
改めて『KARA・KARA』はいい曲だと再実感。ライブでは二度とやらない気しかしませんが……あと全力疾走しながら歌う『HOT FASHION』は見ていて笑ってしまいました。体力どうなってんの

3月18日 稲ソロ新曲『Stray Hearts』ドラマタイアップ発表

bz-vermillion.com

B'zを挟んでまさかのソロ解禁。
en3.5でも披露されなかった新曲がまだあるということはPleasureが終わったら当分はソロやるのかな?と思ったり……
しかも山下達郎の『ダンスはうまく踊れない』のカバーまで発表されたため、ちょっとPleasure前から精力的に活動しすぎでは??と思い始めてきました。

4月24日 B'z新曲『Dark Rainbow』映画タイアップ発表

bz-vermillion.com

この間に、ところざわサクラタウンにてシアン展が開催されるなどかなりソロモードになっていた中でのB'z情報投下に驚愕。さらにPresent X*2参加者から『この曲ではない』という情報が上がり始め、Pleasureに向けての曲がまだある!?とさらに驚き。
この2日後にHighway Xの映像化が発表。

5月1日 稲葉さんニュースウォッチ9に出演

www.nhk.jp

シアン展の特集。会期的に行けなかったので大変ありがたい内容でした。
まさかこの後B'zでクローズアップ現代にまで出演するとは……NHKの熱の入れ方は20周年に密着した時を彷彿とさせますが、この頃から紅白出演オファーを狙っていたのだろうか?今年も出演報道が出ていますがどうなることやら……

5月9日 TAKソロ『EPIC MATCH ~ the match everyone wanted ~』発表

bz-vermillion.com

稲葉さんに負けじとTAKまでソロ活動。しかもナゴヤドームごととタイアップするスケールのデカさ。さすが我らのTAK。
記念イベントに登壇するかな?と思っていましたが、結局ありませんでした。TAKもそろそろツアー回りませんか!!Bluesmanの曲を早く生で聞かせてくれ!!!!Highway Xで1曲だけやったけどまだ足りないと思います。

5月19日・5月31日 「THE FIRST TAKE」に稲葉さん出演

Pleasureツアー控えてるのにマジでソロ活動しかしねえ!なんなんですかこの方達……
アコースティックアレンジの『羽』、めちゃくちゃに良くてですね、他のアーティストの方みたいに早く配信していただきたいなと思っています
DURANのギターが渋い!

www.youtube.com

さらに、5月22日に先述の『Stray Hearts』が急に配信され、1週間後にまた出演。
これも早く生で聴きたい!ツアーが終わった今、en4そろそろやってもいいと思いますがどうでしょうか!!!

www.youtube.com

もう今年のツアーはPleasure2023 -en4-なのかな?と思うほどの活動具合に翻弄され続けっぱなしでした。

6月2日 54thシングル『STARS』発売発表

bz-vermillion.com

まさかの誕生日に6年ぶりのシングル発表。これもう私信では?
特典は撮り下ろし無観客(とPresent X当選者参加)ライブと、B'zバランスゲーム。なんで????
実際シングルロゴの刻印はめっちゃかっこいいですけれども…脈絡もないし急が過ぎて困惑。

さらに驚くべきは収録曲。映画の公開から3ヶ月も前にリリースされる『Dark Rainbow』に

君の中で踊りたい 2023

マジでなんで?????????????????????未だによく分かっていません。
これPleasureでやるつもりなのか???何を考えてるんだ??と今年一の困惑をご提供され、ワクワクより困惑の方が勝ってました。
Highway Xツアーで『Thinking of you』を21年越しの初披露(しかもセトリ固定曲)するなど、2020年の無観客ライブ『5ERAS』以降、古い曲の掘り起こし傾向がかなり顕著になりつつありましたが、これもその一環かもしれないし、さらにSTARSツアーではえらいことになっていたので今後もさらにレア曲の発掘に期待がかかる所です。

6月7日 Pleasureツアー用Twitterアカウント開設

bz-vermillion.com

今回はこのアカウントの発信にめっちゃ助けられました。
何といっても直前販売の開始を丁寧にアナウンスしてくれるので、通知を入れておくだけで四六時中チケットサイトに張り付かずとも争奪戦に参加できるようになった!これのおかげで今ツアーは半分以上直前販売でチケットを入手しました。
さらにセット設営などのコンテンツも充実していたので見ているとPleasureツアーのお祭り感が日常的に感じられてとても楽しかったです。毎回やってほしいけど例の件(後編で書きます)があったので今度からはないかもしれない……

6月16日 佐賀公演直前販売

運命を決めた1日。前日17時から直前販売が開始されたものの瞬殺と聞いていたので、まあツアー初日だからそうだよね〜と思っており、1日ダラダラ過ごしていたところ、21時過ぎになってまさかのチケット復活。


あ〜、売ってるんだ〜でも瞬殺だろうなあ〜とか思って一応覗いてみたところ、まだS席がある!!!!!!
手が震えながらとりあえず枚数選択、諸々を入力してみて、購入直前で(あれ?これもし取れてもどうやって行くんだ?しかも日帰りになるし…)とさすがに一瞬踏み止まりました。
しかし、Highway Xの機材解放でツアーファイナルが取れそうだった所、そういった経緯で断念してしまい後悔した過去があったので、取らない後悔より取ってから後悔!という気持ちだった所と、まあ何とかなるか!!!!!!!!!!!(バカ)となってしまい、勢いで購入。
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!取れた!!!!明後日!!!!!!!!B'z!!!!!!!と10分ほどはしゃいだ後に、いやどうやって行くねん……と正気になって頭を抱えてしまいました。
調べてみると、同じ日に福岡でSnow Manがライブするらしく、帰りの福岡→大阪の深夜バスが売り切れ!?!?というとんでもない状況でさらに頭を抱えてしまいました。
最終的に、伊丹空港から早朝便で福岡、博多からJR特急で佐賀というルートで行くことに。2日前でも案外何とかなるもんですね!ただし旅費はすんごくかかりましたが……


↑頭を抱えている様子

ということで、こんな予定じゃなかったのに6月からPleasureツアーに行けることになってしまい、さらに混迷を極めるPleasureツアーがついに開幕することになりました……


ここまで、Pleasureツアーが始まるまでの2023年を振り返ってきましたが……トピックが多過ぎる!!
こんなに精力的に活動していただいて本当に感謝しかありません。
今となってはen3.5もTreasure Landも遠い昔のように感じるほど活動が充実していて楽しかったです。
今思うとこの時から色々と今年は運が回ってくるような年だったのかもしれません……

次回の更新(いつになるんや…)では、茹だるような暑さの中駆け抜けたPleasureツアーの個人的参戦後記をお届けします。

*1:

初日の朝に引リツされたため、かなりの反応を頂いたのと公式との距離感にびっくりした方も多かったとか……

*2:アルバムとライブ映像を2本購入して抽選に参加すると未発表新曲のPV撮影に参加できた企画