カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

1年で買ったNintendo Switchソフトをすべて紹介する

2017年3月3日にNintendo Switchが発売されてから1年。
ハードを発売日に購入したのも久しぶりなのだが、それにも増して1年で29本ものソフト(DL含む)を購入してしまったので、記録と積みゲーの明確化のため簡単なレビューと共にここに記そうと思う。
なお、順番は最近起動していない順になっている。

いけにえと雪のセツナ

お盆にゲオで3,000円だったので購入。
最初に数時間プレイしたっきり放置気味になってしまった。
戦闘システムは古き良きコマンド戦闘で楽しいのでゼノが落ち着いたらプレイ再開したい。

アケアカNEOGEO ブレイジングスター

ec.nintendo.com
シューティングやりてえと思って買ったらほかにも大量にシューティングが出て優先順位がさがってしまった
スコアアタックが楽しいしボイス賑やかでとてもいい

Earth Atlantis

ec.nintendo.com
シューティングの海に沈んだシリーズ。
オープンワールドなのに移動が邪魔くさいしいまいちシューティングとしての面白さがわからなかった
アプデで多少はマシになったけど

よるのないくに2 ~新月の花嫁~

発売日に買った。
無双と百合の融合はいいけど携帯モードのfpsがしょぼい
面白いし百合もいいんだけどそれ以外がなんとも言えない出来になってしまってる

アケアカNEOGEO メタルスラッグ

ec.nintendo.com
簡単爽快破壊系アクション。
2人で遊ぶときとか用に重宝しています、おすそわけ最高!

バイオハザード リベレーションズ2

ec.nintendo.com
怖いゲーム苦手なのに何故か買ってしまったのですがなかなか面白い。レイド中心にチッマチマ進めています
ロードちょっと長いけど

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

WiiUの時からバランスいいなとは思ってたけど安定した面白さですね、マリカ9はオープンワールドとかならんかな

スーパーボンバーマンR

正月のセールで。こちらも多人数で役立っております
ストーリーも結構面白い

ブラスターマスターゼロ

ec.nintendo.com
初めて買ったダウンロードソフト。
後半ストーリーは泣ける
あとアクションがさすがインティクリエイツといった所で程よい難度で楽しいです

シェフィ−Shephy−

ec.nintendo.com
500円なのに中毒性が異常。
1人カードゲームもなかなかいいものです

アケアカNEOGEO ショックトルーパーズ セカンドスカッド

ec.nintendo.com
WiiのVCで一番遊んだソフト。
見下ろし型メタルスラッグ的な感じでとっても面白い
1コインクリアもパターン覚えたら難しくないのでおすすめ

ARMS

ARMS  - Switch

ARMS - Switch

体験会で遊んで普通の格ゲーとは違うと思って買ったけどやっぱ僕には対人格ゲーが合わない(スマブラは一人やりこみばっかやるタイプ)
なのでもう手元にありません、verアップで面白くなったのかな?どうなんだろ

アーケードアーカイブス VS.スーパーマリオブラザーズ

ec.nintendo.com
こういうのもっとだして
難しいからなかなか進めないけど資料的価値も高い

シノビリフレ -SENRAN KAGURA-

ec.nintendo.com
間違えて買いました嘘ですめっちゃエロいです
HD振動こだわってる分すごくリアルだと思う
1-2-SWITCHかこれかってぐらいHD振動楽しむにはお勧めのソフト

STRIKERS1945 for Nintendo Switch

ec.nintendo.com
こういうソフトほんと多くてうれしい
レトロゲーム好きにはたまらないハードですよほんと
縦画面にして遊べるのもとてもよい

VOEZ

ec.nintendo.com
テクノポップ系の曲多め音ゲー
ハマる、しかも安いし曲が結構増える増える、飽きない

ファイアーエムブレム無双

FEあんまりやってないけど無双がやりたかったから
今までの無双より戦略性が増したのがとてもいい。
TVモードだと60fps出るのもとても快適。

アーケードアーカイブス マリオブラザーズ

ec.nintendo.com
難度上昇の上がり幅がエグイ
頑張ってもフェーズ6~7が限界

ショベルナイト

ec.nintendo.com
難しい系レトロ風アクション。
何度も挑戦したくなる絶妙な難しさがとても素晴らしい調整。

Minecraft: Nintendo Switch Edition

ec.nintendo.com
よいクラの影響で買ってしまった
サバイバルでのんびりブランチマイニングするのとっても楽しい
手元でお手軽に出来るのもとても相性がいい。

Enter the Gungeon (エンター・ザ・ガンジョン)

ec.nintendo.com
え、ほんとに1,500円でいいの?っていうぐらいのやりこめる2D見下ろし弾幕アクションシューティング。
難易度が高いけどハマってしまう。死んでも引き継ぐものがないことで自分の腕が上達するのがよくわかるのがとてもいい。

ロケットリーグ

ec.nintendo.com
車×サッカーの爽快スポーツ。
テクニック磨くとめっちゃトリッキーな動き出来るのが気持ちいい。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

はっきり言って神ゲー
もう語ること多すぎるぐらい神ゲー。2017年最高傑作。優勝。
サントラも秒で予約した。

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ  - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

64を遊んだ時の衝撃に近い楽しさがあった。
なんでも寄り道したくなるタイプなのでムーン集めが最高に楽しかったです
バルーンファインダーも結構隠すのがたのしい

アケアカNEOGEO メタルスラッグ3

ec.nintendo.com
たまにやりたくなる
難易度高いし長いけどそれでもメタスラでは面白い方だと思う
連射問題も修正されて面白くなった

アーケードアーカイブス スターフォース

ec.nintendo.com
縦シューティングの名作といえばこれってぐらいとても爽快。
これも縦画面にできるのとてもいい
スコアアタックも熱い!

ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch

ドラゴンボールほとんど知らないのに買ったけど普通に3D戦闘ゲームとしてよくできてる、バンナムたまにはやるじゃん
ボリューム凄すぎてやりこめる気がしない

Splatoon2

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)  - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

1よりかはハマってないけどまあまあ安定した面白さ
マッチングもうちょっとなんとかならんかな
1よりギスギスしてる感否めない

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)  - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

これも神ゲーです。戦闘面白すぎ
だけど勿体ぶってチビチビ進めてたら発売日に買ったのにまだ6話までしか行ってないという
ゼルダも1か月かけてガノン倒したし半年ぐらい1週目を満喫したい
エキスパンションもたのしみにしてる

以上が全ソフトです。
めっちゃ買ってますが今年もめっちゃ面白いゲームと出会いたいですね
ありがとうSwitch