読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カービィくんのおへや

思ったこととかゲームのこととかB'zのこととかいろいろ。かなり不定期更新 私に利益の入る広告は一切はってないです

今週のゲーム週間販売数についての考察

ゲーム 週刊販売数考察

週販ランキングはコチラ。(4gamer.net)

毎週水曜日22:00に発表される一週間のゲーム週間販売数を見て気になったところをピックアップ。
まずは1位から10位。

やはり今週はSplatoonがぶっちぎりで1位を獲得。しかも初週140000本はWiiU、及び新規IPではかなりの高水準でいいスタートを切れたのではないか。

2位には初音ミク Project mirai でらっくすがランクイン。前作のmirai 2に比べて初週は約半分に減ったが、マイナーチェンジ版としては成功した方ではあると思う。

4位はPSVMinecraft : PlayStation Vita Edition。12000本と順調に売り上げを伸ばしており、vita歴代ソフト売上のTOP10に食い込む形となった。(現在Vita歴代売上1位はGOD EATER2の393000本)

5位は昨年5月発売から常にランキングに乗り続けているマリオカート8。発売1年でめでたくミリオンを達成。

6、7位と新作ソフトが続く。
6位はPSVのクロスアンジュ 天使と竜の輪舞tr.。同名アニメのゲーム化だが、Vitaでの初週10000本越えはかなりの高水準。
7位はダウンタウン熱血時代劇。前作のダウンタウン 熱血行進曲(PS3)が初週5400本だったのを見ると、健闘した方ではある。

9位はいつものバンナムジワ売れ枠。

続いて11位から20位。

12位には今回唯一のXONEからのランクイン、PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福。国内販売台数約55000台のXBOXONEにしては善戦したといった感じの結果か。

13、15、17、18、20位はジワ売れ枠なのだが、特筆したいのは20位のとびだせ どうぶつの森マリオカート8と同じく、ランキングの常連になりつつある。毎週2000本前後を安定して売り上げており、このままのペースで売れ続けると今年度中にも400万本に到達しそうだ。

最後に、ハードの週販ランキング。

前週からの比較。

Splatoonが本体を10000台も牽引する結果に。割合を見てもわかるようにハード全体の1/4を占めている。
また、他のハードも軒並み売上を伸ばしている中、唯一PS4のみ前週の売上を下回っている。

今週のランキングハード別ランクイン数

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

初音ミク Project mirai でらっくす

初音ミク Project mirai でらっくす

マリオカート8

マリオカート8

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞tr.

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞tr.

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森

※追記
GIGAZINEさんでちょっと紹介されました。ありがとうございます。