読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カービィくんのおへや

思ったこととかゲームのこととかB'zのこととかいろいろ。かなり不定期更新 私に利益の入る広告は一切はってないです

今週(6/1-6/7)のゲーム週間販売数についての考察

週刊販売数考察 ゲーム

週販ランキングはコチラ。(4gamer.net)

毎週水曜日22:00に発表される一週間のゲーム週間販売数を見て気になったところをピックアップ。

今週も勢いをそのままにSplatoonがぶっちぎりの1位。早くも売り上げが20万を突破しており、かなり注目されていると思われる。

2、3、4位は新作タイトル。
2位の不思議のダンジョン 風来のシレン5 plusは、DSの同名タイトルのリメイクなのだが、3年ぶりのシリーズタイトルということや、移植元の評価が高いということもあってか売り上げを伸ばした。

3位は夏色ハイスクル★青春白書。
マルチで発売されたPS3版が10位にランクインしており、マルチ発売の同タイトルがトップ10に2つ食い込む結果となった。

6位は先週100万本を突破したマリオカート8
本体同梱版もカウントされているためSplatoonが売れる=WiiUが売れる=マリカ8が売れるといった状況に。

7位はギリギリ10000本台をキープしたMinecraft: PlayStation Vita Edition。
20万本目前で少し調子が落ちたか?

11、12、13、14、16位は定番の3DSソフト。先週から売り上げは軒並み少し下がっているものの、一定の売り上げをキープしている。
また、14、15位とポケモンが並ぶ面白い結果になった。

最後に今週のハード売り上げ。(前週比較)

多くのハードが軒並み売り上げを落とす中、前週以上にSplatoonがWii U本体を牽引しており、割合の1/4以上を占めている。

今週のハード別ランクイン数

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

夏色ハイスクル★青春白書 (略)

夏色ハイスクル★青春白書 (略)

夏色ハイスクル★青春白書 (略)

夏色ハイスクル★青春白書 (略)

マリオカート8

マリオカート8