カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

今週(8/7-8/13)のゲーム週間販売数についての考察

今週もなんだかんだでやります
ランキングはこちら

今週もドラクエXI(3DS)が1位。
売上は落ちているとはいえ10万をキープ。PS4版は売上を大幅に落とし5ケタに。2機種12フィニッシュとはならなかった。
2位はスナックワールド トレジャラーズ。今週は2位から10万を割り込んでいる。とはいえ流石のLEVEL5。イナズマイレブン妖怪ウォッチ同様メディアミックス展開の新規IPでこの売上は十分な成功だろう。
4位Splatoon2はミリオンリーチ。
前週からSwitch本体も売上を伸ばしたため、比例して売上が上がったと考えられる。お盆の売上次第では次週にはミリオン達成も十分に有り得る。
6位ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズンは初登場。
洋ゲーで3日間売上としては及第点か。
7位大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-は今週は1万本を売り上げた。この推移だと最終的に10万本に届くか届かないかといった所だろう。
8位はロックマンラシックス コレクション 2。
前作(3DSパッケージ。PS4パッケージは販売無し)は初週約24,000本だったのを見ると、少し低調気味なスタートか。PS4は前作がDL版のためDL版を購入したユーザーが多かったのかもしれない。
意外だったのが、10位のクラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!。
今週の新登場が少なかったのもあるだろうが、現時点では5万本に到達しそうな推移だ。

以下はロングヒット。

ハード売上台数前週比較

Switch 87,798(+25,865)
PS4 34,691(-9,171)
New2DS LL 24,187(-9,684)
New3DS LL 17,276(-4,924)
PS4 Pro 7,771(-1,306)
Vita 4,651(-122)
2DS 3,527(-213)
New3DS 740(-338)
Wii U 132(-26)
PS3 95(-1)
Xbox One 75(-15)

Switchのみ大幅売上増。
夏休みと品薄需要に増産がマッチした結果だろう。
やはりSwitch本体の売上とSplatoon2の売上はかなり比例している。
次週はお盆、ハード売上の増加や子供向けソフトの売上増加が期待される。