カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

Splatoon完成披露試射会に参加した

ここの情報は4時間の試射会においての感想です。バリア雑魚wwwとか書いてますがあくまでも発売前の感想ということで…

Splatoonたのしすぎ!!!!
思ったこと&試射会まとめ

イカす武器

射会で使えたのは4つ。

1.わかばシューター
何が初心者向けだよ!?
射程はスプラシューターより短い、弾はちょっと散らばる、スペシャルウェポンはバリア(短い)で使い勝手がわるい。

でも弾が散らばるのは塗る範囲が広くなるので一概に悪いとは言い切れない。
バリア中は無敵だけどインクを当てられると少しノックバックするからゴリ押しは効かない。近くにいる人にバリアのおすそ分けも可能。
射会ではあまり見かけなかった
アンコールではかなりいました。バリアは地味に便利。

2.スプラシューター
こっちのほうが初心者向けかも。射程は長め、弾は直線状、サブウェポンはクイックボム(着地と同時に爆発)、スペシャルウェポンはボムラッシュ(一定時間ボム投げ放題)。

バランスが取れていて扱いやすい。クイックボムは威力は低め。ただインク消費はすくない。
スペシャルウェポンはかなり便利。相手のインクだらけのところで使うと効果的。

3.スプラローラー
唯一の物理武器。ローラーで轢くと確実に倒せる。最初にローラーを叩きつけて中距離範囲にインクをばらまいてからローラーを転がして進む。サブウェポンはキューバンボム(設置後一定時間で爆発、壁にも貼り付けられる)、スペシャルウェポンはメガホンレーザー(射程距離内の敵を一撃で倒す)。

射会で圧倒的人気を誇った武器。
塗れる範囲が広いので強く見える。
ただ、他は射撃武器なので中距離ぐらいから連射されると勝ち目はない。
あと、インクの減りに気づきにくい。
塗ってたらいつの間にか切れてた、なんてのもよくあった。
あと、スペシャルウェポンがショボい。これは致命的。簡単に説明すると、「射程距離が短いジェネシス(パルテナのやつ)」。敵を倒すことに重点を置いたゲームではないのであまりいらない子と化してしまっている。

とかなんとか言ってましたが高台のチャージャースナイパーを打ち落とす(けん制)には最強の武器です。
射程距離内の敵を倒すだけでインクは塗られない。

どうやら飛び越せるらしいです、やったことないのでわからないですけど

高台からインクをばらまくとかなり散らばるのである意味中距離武器としても活用できる。
キューバンボムは高台のサイドに貼り付けると高台上の敵は十分撃破できる。

4.スプラチャージャー
タメ射撃!!溜めた分だけ飛距離が伸びる(溜めた分だけインク消費量も増える)。最大まで溜めて命中させると一撃で倒せる。
連射もできないことはない(手動)。
サブウェポンはスプラッシュボム(クイックボムより威力は高い、一定時間後爆発)、スペシャルウェポンはボムラッシュ。

スナイパー型武器。そのため接近戦は苦手。溜めてる間はほぼ動けない。隙だらけ。ただし射程はトップクラス。
高いところから狙い打つのが基本スタイル。なのでできるだけ高い所を見つけるのが勝敗の分かれ目。
チャージャー4人だと悲惨なことに…

イカしたステージ

射会で遊べたのは2ステージ。

1.ハコフグ倉庫
オーソドックスな直線状ステージ。
順当に行くと真ん中で潰し合いになる。
スタートしたらローラーは右、もしくは左側の側道を塗ると効率がいい。
チャージャーはとにかく真ん中にある高台と側道から狙い打つのが最適ポイントかも。(ローラーも中央の高台からインクをばらまくと効果的)
相手陣地周辺を塗りだしたら側道を塗るのもお忘れなく。案外忘れられやすいのに面積は広い。

2.シオノメ油田
広く、通路が入り組んだステージ。
ここがSplatoonの空気読みゲーっぷりを存分に発揮している。
射会に参加した人はわかっているとは思うけど、相手陣地周辺の通路に入る方法はないです。
つまり、最初から陣地の周りを必死になって塗る必要もないです。やられたらついでに塗っていく感じがいいですかね
最初に一定はナワバリを確保しておいたほうが通路もできて戦いやすいです。
あと、落下に注意
落ちます。落ちてもやられた扱いで復活まで時間がかかる。
チャージャーは上にある看板あたり、あとは比較的安全な陣地周辺から狙い打つのがベスト。
ローラーだと通路の幅にちょうど合うので塗りやすい。

イカにもなミニゲーム

射会で気づいたのが、待ち時間ゲームがめちゃくちゃ面白い。

  • イカジャンプ

イカを操作して上に進んで行き、鳥に触れたらステージクリア。下から迫ってくる毒(?)に触れるとミス。3機消滅でゲームオーバーになり、ステージ1から再スタート。
クリア特典はステージの基本点+タイムボーナス。全25ステージ、ループ制。
ZRでジャンプ溜め、離すとジャンプ。赤点滅状態が最大チャージ。空中でも溜められるのでジャンプして着地前に溜め、着地してすぐまたジャンプ…でタイムは速くなる。
赤い魚(鯛)に当たると大きくジャンプ。距離を稼げる。
青いやつ(クラゲ)に当たると一定時間空中ジャンプできる(2段ジャンプまで!!) ヒトデとの併用は不可。(上書き)
ヒトデ(ステージ10から登場)に当たると一定時間スピードアップ。クラゲとの併用は不可。(上書き)
ステージ2からは黄色点滅まで溜めると溜めすぎで着地に時間がかかるので加減をしないと遅くなる。
一定スコア達成でコンティニュー可能になるのかな?
暇つぶしにはもってこいのゲーム。
スマホアプリで出してほしい

射会の時間とエラーが多いのはイカがなものか

時間は
5/9(土)12:00-13:00
同、20:00-21:00
5/10(日) 4:00-5:00(早朝)
アンコール開催決定!!
5/24(日) 7:00-8:00

1部は昼だったからか案外エラーもなかったです
2部は流石に夜だったのでキッズが大量発生してエラーもそこそこ
3部は早朝ですがアメリカは15:00-16:00だったので人が多かったからかエラーは頻発してました

アンコール開催!!!!
でも蓋を開けたらイカがサバに負けてしまったでござるの巻
公式発表では8:13から鯖落ち。体感的には8:06ぐらいから落ちてました

以下、ツイッターでの怒りの声
https://twitter.com/reneiyu/status/602235814932664320






イカがなものか。
結局8:00頃復旧して9:00まで延長になりました。


買って損はなイカと思われるゲーム

はっきり言って今期はゼノクロとイカだけでお腹いっぱいレベルです。
去年のマリカ、スマブラといいやっとエンジンがかかってきた感じですね
ただ、ゲムパのZRがぶっ壊れないかが心配です


以下、Amazonリンク

ソフト

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

amiibo

↑ぼったくり。こんなん買うなら実店舗で予約しといたほうがいイカと思います

???「イカとボーイは不人気ですぞ」