カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

B'zを初めて聴く人におすすめのCD&DVDを考えてみた

とりあえずこれを見とけばいいと思うもの

1位

最新アルバムと2012年のライブDVD(MC等のカット以外はカットなし)付き。
とりあえずこれを買っとけばライブの雰囲気と最新曲はわかる。

2位

LIVE-GYMの凄さを感じれる作品という点ではこれが一番。台風15号が直撃する中、稲葉(?)が10m超からのダイブ、松本のギター爆破、ラストのサイリウム演出などわけのわからない単語ばかり並んでいますがとにかく素晴らしいパフォーマンスのライブ。

3位

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]

CDとかレンタルで借りるし別に…という人は。歴代のLIVE-GYMから人気曲やパフォーマンスを基準に厳選された30曲のライブ映像。

CD部門

1位

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)

いわゆるベストアルバム。これを聴いておけばB'zの大体の曲がわかる。DVDにはHidden Pleasureから漏れたLIVE映像が。ステージに落雷した伝説の映像も収録。

2位

B'z The Best

B'z The Best "ULTRA Treasure"

またベストアルバム。ファンが選んだ曲上位30曲を収録。DVDにはレア曲満載の2007年のライブ映像を収録。
半数以上がアルバム曲とかなりコアなアルバムだがULTRA Pleasureとはまた違った曲が楽しめる。

3位

LOOSE

LOOSE

個人的にはCD1枚のアルバムの中では一番好き。昔のアルバムに手を出すならまずこれがおすすめ。

DVD部門

1位

説明は割愛。

2位

B'z LIVE-GYM 2011-C'mon- [DVD]

B'z LIVE-GYM 2011-C'mon- [DVD]

現時点で唯一いつメリのライブ映像が収録されている。
C'monのアレンジや、Ain't No Magicツアーでも好評だったフライングステージなど、見どころが多い。

3位

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

円型センターステージ!!時速20kmで回りながら歌う稲葉!!ラストナンバー前のメンバー瞬間移動!!
とにかく勢いのあるライブ。今日まで8cmCD以外で販売されていないレア曲2曲も収録。

おまけ

ランキング外だけどこのシーンは是非見て欲しいと思うライブDVD

その1

“BUZZ!!” THE MOVIE [DVD]

“BUZZ!!” THE MOVIE [DVD]

稲葉(?)10m超ダイブの原点。ちなみにLOVE PHANTOM=レーザーライトみたいな演出はこのライブからの伝統。(というより当時BUZZツアーのために書いた未発表曲ですが)

その2

LIVE RIPPER [DVD]

LIVE RIPPER [DVD]

松本のギター爆破。どっちかというとこっちの方が派手にやってる。ちなみに爆破した後立てなくなってスタッフ運ばれます(次曲からは元通りですが)

その3

once upon a time in 横浜 ?B’z LIVE-GYM’99 “Brotherhood”? [DVD]

once upon a time in 横浜 ?B’z LIVE-GYM’99 “Brotherhood”? [DVD]

稲葉ソロ、なんとマイク無しで横浜国際競技場(現日産スタジアム)に声を響かせる(!!)という人間離れしたパフォーマンス。

とにかくB'zを知らない人でも楽しめるようなチョイス(のつもり)になってるのでとりあえずこの中から買えばハズレはないかと

個人的に好きなやつ

The 7th Blues

The 7th Blues

好きだけどとにかく重い曲が多いからB'zを初めて聴く人にはあまりおすすめはできない


ときめきメモリアル Girl's side

ときめきメモリアル Girl's side

時空冒険記ゼントリックス 1 [DVD]

時空冒険記ゼントリックス 1 [DVD]