カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- 4/24大阪城ホール ライブレポ

もちろんネタバレ注意。

セットは中央に円形スクリーン1枚とサイドにパネルが3枚(途中で開く)あり、映像が投影される。
また、パネルの横に左右に1画面ずつモニターがある

OPSE:JAZZY BULLETS
開演前に流れる。
流れ切ると15分前になり会場が青いライトで照らされ中央のスクリーンのコンパスに波が映る。

01.Dream Drive
コンパスの針がエンジン音とともに回転!
会場かなり盛り上がり、イントロでメンバーが登場。

02.enigma
松本孝弘、歌う(コーラス)
船の映像が流れる。

03.Vermillion Palace
遺跡っぽく円形に石が並んでいて、それが上下する映像。
終盤の一瞬演奏が止まるタイミングで「Welcome to Vermillion Palace」の文字と声が流れる

04.Step to Heaven
夜の雲の上の映像。

MC
「皆さんようこそいらっしゃいました、楽器が歌う、っていうのを楽しんでください」みたいな

05.恋歌
MC後にスクリーンに華のジャケットのふすまが現れ、会場どよめく
演奏終了と同時にふすまが一回閉まる。

06.華
恋歌からほぼ繋がる。
閉まったふすまがもう一回開く。


07.Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~
会場歓声その1。
北斗の拳の映像が流れ、会場かなり盛り上がる。
未CD化だしかなりレア。

08.Theme from ULTRAMAN
北斗の拳からほぼ繋がる形でスタート。
中央スクリーンにはカラータイマーが!
怪獣達もシルエットで登場。
ライトがグルングルン回る。

09.THE THEME OF B.J.
ULTRAMANからそのままイントロがスタートしカラータイマー背景にブラックジャックのシルエットが映り大歓声。
アニメで流れたほうのバージョン。
北斗の拳と同じくブラックジャックスペシャルの映像が流れる。
これも未CD化だしレア。

10.THE WINGS
映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の映像が流れる(許可が出なかったのか、俳優の顔等は一切映らず)

11.99
会報読んでる人はやるって分かってたからかそこまで歓声も大きくなく
ワナゴーに収録されてるアレンジでしたよ!!
ちょっと短かった気もしますが

12.Wanna Go Home
99からそのまま繋がる。
若かりし頃の松本さんの映像が流れる。会場ちょっと笑いが起きる

13.Hopes
松本さん、また歌う
というより案外歌ってる人少なかったですね、もっとみんな口動いてると思ってた

14.Under The Sun
2曲連続でボーカル入り曲。
もちろん松本さんも歌う

15.Drifting
けっこう長く波音が流れる。
何故か座る人が続出。(冒頭の語りが始まったら立ってたけど)
松本さんがステージ最上段中央から登場。

16.The Voyage
松本さん座る。
森の映像や砂漠の映像が流れたあと、だからその手を離してのPVから始まり、今までのB'zやソロでの活動の映像が走馬灯のように流れる。
まさに人生という航海。
最初だからその手を離してのPVが流れた時は笑いが起きてたんですが段々ものすごく静かになってました
メロディといい映像といい本当に泣きました
あれはヤバい

17.Mystic Journey
今度はアンコールワットの映像が流れたり地球の映像が流れたり。
世界遺産を意識?

18.Ups and Downs
やっときた!
会場大盛り上がり!
ラストがちょっと変わってる
浮世絵の映像。

19.enigma ~epilogue~
最初の船の映像がもう一回流れる。
松本さんまた歌う

MC
「まあみんな人生にもいろいろあって…俺にもあるよ(笑)」
熊本地震についても
サポメン紹介する
「楽器が歌うっていうのも悪くないでしょ?」
「じゃあもうちょっとやっちゃおうかな」みたいなのからアンコール突入。

20.RED SUN
これを1曲とカウントしていいのかどうか
何小節か弾いただけでそのままSACRED FIELDに入る。

21.SACRED FIELD
ここからはとにかく有名な曲3連発。
手拍子とかもあってかなり盛り上がる。

22.GO FURTHER
出だしで歓声が上がる。
EPIC NIGHTでもやってるけどやっぱりフルはいいですね

23.#1090 ~Million Dreams~
松本さんが手拍子する
やっぱり一番盛り上がってたと思います
1番終わりのフゥー!を言ってる人は結構いましたしコーラスとラップ歌ってる人もいましたし挙句の果てにはコーラスの踊り(92年のTIMEの時にコーラスの人が踊ってた踊り。Hidden Pleasure参照)やってる人もいて面白かったです

終わり
サポメン5人と手を繋いでお辞儀。
いつもの気を付けて帰ってください
新曲?みたいなのも流れてた

余談

B'zのライブ会場で一番好きなのがファンの人のTシャツ観察なんですが、一番多かったのはやっぱりツアTでした
あとは古いTシャツですが、ニューホラもちらちらいつつTMGのやつとかRock'n Roll Standard ClubのTシャツ(!?)を着てきてる人もいました
あと赤チェックの多いこと多いこと
噴水前でB'z歌ってる人がいて面白かったです

おわり

インストライブって凄いですね
ほんとうにあっという間の1時間45分でした
というより今回のツアーがきっかけでかなりCD買ったんで(ULTRAMANサントラとかすぽるとサントラとか)当分は松本ソロにハマりそうです

西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST

西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST