カービィくんのおへや

なんでもいろいろ下らん駄文を書き連ねているへぼブロガー 記事内のAmazonリンクはノンアフィなので私に収益は発生しません

B'z LIVE-GYM -At Your Home- 全23本のどれを見ようか迷っている人へ

natalie.mu


本日18時、突如公式YouTubeに今までリリースされたB'zの映像作品全てが公開となり、5月末まで誰でも無料で視聴可能となりました。


とはいえ、急に全部公開されても「どれから見たらいいかわからん!」という人のために、全23本のおすすめポイントを挙げていこうと思います。
B'zのライブ見たことないよ、とか曲はちょっと知ってるけど…という方にぜひ読んでほしい記事になってるはずです。

結局、どれがオススメなのか

自分が聴いたことある、知ってる曲が収録されている映像が一番いいですが、初めてB'zのライブを見る人には是非B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-をオススメします。これぞB'zのライブ!といったインパクトとパフォーマンスで、一般にも有名な曲が数多く演奏されていることもあり非常におすすめです。
その他では
最新ライブ映像であるB’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-、伝説的なライブとなったTyphoon No.15 ~B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!" in 渚園、テレビでB'zのライブ映像が流れるとほぼ必ずと言っていいほど流れる"BUZZ!!" THE MOVIEなどが最初にとっつきやすい感じです。詳しくは各項目で説明。

01 FILM RISKY

youtu.be

01. BAD COMMUNICATION -E.STYLE-
02. RISKY
03. HOT FASHION -流行過多-
04. GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
05. Easy Come, Easy Go! -RISKY STYLE-
06. VAMPIRE WOMAN
07. GUITAR KIDS RHAPSODY CAMDEN LOCK STYLE
08. 愛しい人よGood Night...

B'z初の映像作品。VHS&LPのみでのリリースのため現在は入手、視聴共に困難な作品。

★ライブ映像ではなくMV集、資料的価値の高い作品

この作品は海外で撮影されたアルバム「RISKY」のミュージッククリップ集となっています。(一部RISKYツアーの映像も挿入されてるけど…)
ファンには懐かしいレアな映像だったりしますが、正直もっと他にいいライブがあるのでこれは後回しでも構わないかな…といった感じです。
稲葉さんが色んな所でクネクネしながら歌ってるのが面白かったりもします

02 JUST ANOTHER LIFE

youtu.be

01. 愛しい人よGood Night...
02. LADY NAVIGATION
03. BAD COMMUNICATION
04. Loving All Night
05. OH! GIRL
06. SAFETY LOVE
07. Love Ya
08. だからその手を離して
09. 太陽のKomachi Angel
10. 孤独のRunaway
11. Pleasure'91 ~人生の快楽~
12. HOT FASHION -流行過多-
13. Easy Come, Easy Go!

こちらもVHS&LPのみでのリリースのため現在は入手、視聴共に困難な作品。
1991年のツアー「B'z LIVE-GYM Pleasure '91」のライブビデオ。

★初のライブ映像、時代を感じられる作品

ライブの映像が収録されている作品としては初めての作品になりますが、昔のライブ映像にありがちなライブ以外の映像がちょこちょこ挿入されたり曲が途中でカットになっていたりします。収録曲も少なめですがSAFETY LOVEやLoving All Nightなど現在では殆ど演奏されないいわゆるレア曲が収録されているので、それを目当てに見るのもありかも。映る人たちの恰好や髪形がとにかく「昔だなぁ…」って感じがします。とくに女性(この頃のB'zはアイドル的人気だったので女性ファンが特に多かった)。

03 LIVE RIPPER

youtu.be


01. Introduction ~さよならなんかは言わせない~
02. JAP THE RIPPER
03. ZERO
04. NATIVE DANCE
05. TIME
06. STAY TONIGHT
07. 月光
08. Wanna Go Home
09. GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
10. 『快楽の部屋』
11. 裸足の女神
12. BLOWIN'
13. RUN
14. ONE FOR THE ROAD

1993年に渚園で2日間開催された野外ライブ「B'z LIVE-GYM Pleasure'93 "JAP THE RIPPER"」のライブビデオ。各所にドキュメンタリーが挿入される。

★大規模ライブの迫力、衝撃のパフォーマンス

デビュー5周年のライブ映像ですが、このライブではブラス隊が入って音がリッチになっているのが特徴的。松本さんのゼブラ柄の服や稲葉さんのチェックシャツ、ホットパンツもこのライブから。
とにかく若い2人が暴れまわるエネルギッシュなライブですが、最も特筆すべきは『快楽の部屋』でのギター爆破パフォーマンス。ギターから火花を噴出しながら暴れまわり最後はアンプごと大爆発というあまりにも衝撃的な演出。
ここだけでも見てほしいぐらい衝撃的です。

04 "BUZZ!!" THE MOVIE

youtu.be

01. BLOWIN'
02. Pleasure '95 ~人生の快楽~
03. OH! GIRL
04. love me, I love you
05. TIME
06. 太陽のKomachi Angel
07. 恋心(KOI-GOKORO)
08. もう一度キスしたかった
09. Don't Leave Me
10. LOVE PHANTOM
11. ねがい
12. BAD COMMUNICATION
13. JAP THE RIPPER
14. ZERO
15. ALONE
16. 裸足の女神

1995年、初のスタジアムツアー「B'z LIVE-GYM Pleasure '95 "BUZZ!!"」のライブビデオ。各所にドキュメンタリーが挿入される。

★B'z絶頂期、伝説のダイブシーン

スタジアムのデカいステージを走り回り、ギターをかき鳴らす力強さは勿論のこと、演出も大幅に進化。
ALONEでは稲葉さんがピアノを弾き、そのピアノの上で松本さんが煙草を銜えながらギターを弾くカッコイイシーンもありますが、やはり極めつけはLOVE PHANTOMのラストにステージに上空から飛び降りる、超有名なダイブシーン。当時はまだ未発表だったこの曲、静まり返るイントロ部分や悲鳴歓声入り乱れるラストがとにかくスゴイ。初めてB'zも見る人にもおすすめの1本。

05 The true meaning of "Brotherhood"?

youtu.be

純粋なドキュメンタリー作品。アルバム「Brotherhood」制作から「B'z LIVE-GYM'99 "Brotherhood"」の舞台裏を収録。

★B'zではレアなドキュメンタリー作品、ライブ映像は1曲のみ

アルバム制作過程からツアーファイナルまでのメイキングを収録したドキュメンタリーオンリーの作品。
アルバム、そして後述のBrotherhoodツアーの映像とセットで見ることを強くお勧めします。
ライブ映像は1:18:00頃に「Brotherhood」がフルで収録されています。

06 once upon a time in 横浜 ~B'z LIVE-GYM '99 "Brotherhood"~

youtu.be

01. ギリギリchop
02. F・E・A・R
03. Liar! Liar!
04. HOME
05. TIME
06. Easy Come, Easy Go!
07. ながい愛
08. 銀の翼で翔べ
09. SKIN
10. SHINE
11. 遠くまで
12. GO FURTHER

13. Calling
14. FREEWAY JAM
15. Real Thing Shakes
16. LOVE PHANTOM
17. さまよえる蒼い弾丸
18. ZERO
19. ONE
20. RUN
21. BAD COMMUNICATION
22. Brotherhood

1999年の「B'z LIVE-GYM'99 "Brotherhood"」ツアー、現在の日産スタジアムこけら落とし公演を収録。

★派手な演出より、派手な演奏で魅せたライブ

この映像から一部を除き基本的にライブ映像のみで構成された作品になっています。
スタジアム規模でありながら派手な演出がほとんど無く、しかし演奏だけでも魅せる迫力のパフォーマンスがスゴイ!稲葉さんのスケスケ衣装もスゴイ
純粋にアツいライブが観たい!という方におすすめ。
2人のソロ楽曲も1曲ずつ収録されています。遠くまでで披露するマイク無しでの歌唱がとんでもない。
この映像には逆にBrotherhoodがちゃんと収録されていないので、最後までちゃんと見たい方は上記のドキュメンタリーに入っている映像を見る必要があります。少し面倒くさい

07 B'z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-

youtu.be

01. 愛のprisoner
02. Seventh Heaven
03. 銀の翼で翔べ
04. さまよえる蒼い弾丸
05. さよならなんかは言わせない
06. 煌めく人
07. コブシヲニギレ
08. Raging River
09. HOME
10. 今夜月の見える丘に
11. ultra soul

12. スイマーよ2001!!
13. TOKYO DEVIL
14. SACRED FIELD ~ #1090
15. JAP THE RIPPER
16. ギリギリchop
17. juice
18. 恋心(KOI-GOKORO)
19. GOLD
20. 裸足の女神

2001年ツアーのライブ映像。2013年に25周年施策の一環としてリリースされた。

★超スケール演出、ultra soul初披露

ついにB'zといえば、といった感じでおなじみのultra soulがセットリストに登場。なんとこれ以降はACTION以外のすべての作品に収録されます。毎回アレンジが違うので聴き比べてみるのも面白いですよ!
また演出もド派手で、今夜月の見える丘にでは火花が滝のように流れ落ち、juiceではなんとステージ後方に釣られたトレーラー2台からジュース缶が雪崩のように放出される大規模な演出も。


08 a BEAUTIFUL REEL. B'z LIVE-GYM 2002 GREEN ~GO★FIGHT★WIN~

youtu.be

01. GO★FIGHT★WIN
02. STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~
03. ZERO
04. love me, I love you
05. Warp
06. SURFIN' 3000GTR
07. Blue Sunshine
08. 恋歌
09. 恋心(KOI-GOKORO)
10. 裸足の女神
11. DEVIL
12. Everlasting
13. FIREBALL
14. Liar! Liar!
15. さまよえる蒼い弾丸
16. ギリギリchop
17. ultra soul
18. 熱き鼓動の果て
19. juice

2002年のツアー「B'z LIVE-GYM 2002 "GREEN 〜GO★FIGHT★WIN〜"」のライブビデオ。各所にドキュメンタリーが挿入される。

★大規模なセット、マジカDEオンステージ

大きな液晶に映し出されてスタートするライブはさらに派手さを増し、ステージ上には超デカい人型「ロックマン」が並ぶ。DEVILやLiar!Liar!では火花や手が動くなど圧巻の演出。
熱き鼓動の果てでは抽選で選ばれた観客がステージ上に登場!観客まで演出にしてしまう大規模スタジアムライブは見ごたえあり。
しかし序盤にドキュメンタリーが結構挿入されるのがすこし欠点。

09 Typhoon No.15 ~B'z LIVE-GYM The Final Pleasure “IT'S SHOWTIME!!” in 渚園

youtu.be

01. アラク
02. Pleasure 2003 ~人生の快楽~
03. BLOWIN'
04. OH! GIRL
05. Wonderful Opportunity
06. 野性のENERGY
07. TIME
08. 太陽のKomachi Angel
09. GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
10. 今夜月の見える丘に
11. Brotherhood
12. Easy Come, Easy Go!
13. 月光
14. 恋心(KOI-GOKORO)
15. Real Thing Shakes
16. LOVE PHANTOM
17. ZERO
18. juice
19. ultra soul
20. IT'S SHOWTIME!!
21. BAD COMMUNICATION
22. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
23. 裸足の女神
24. RUN

B'z 15周年記念「B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!"」のツアーファイナルとして、渚園台風15号直撃の中開催されたライブ映像。

★伝説の台風ライブ、15年の集大成

台風で土砂降りの雨の中パフォーマンスする姿はただただ圧巻の一言。とにかく雨、雨!
OPで雨と観客をバックにせり上がってくる松本さんがめちゃくちゃカッコイイ
人気曲を中心に演奏するPleasureシリーズの最終回ということで、演出も過去のライブからのリバイバルが多く、LOVE PHANTOMではあのダイブが、juiceではなんとギター爆破も披露。
また、ラストのRUNではサプライズ演出も。めっちゃ綺麗です。
まさに15周年のお祭り騒ぎといったやりたい放題な演出とパフォーマンスが楽しい、オススメの1本。

10 B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-

youtu.be

01. X
02. パルス
03. Fever
04. イカロス
05. アクアブルー
06. 睡蓮
07. Mannequin Village
08. 哀しきdreamer

09. BLACK AND WHITE
10. ALONE
11. 今夜月の見える丘に
12. Happy Birthday
13. love me, I love you
14. ねがい
15. juice
16. IT’S SHOWTIME!!
17. 愛のバクダン
18. OCEAN
19. BANZAI
20. ultra soul

2005年のツアーのライブ映像。2013年に25周年施策の一環としてリリースされた。

★動くステージ、超高速で回る稲葉

ドーム規模でステージングがセンターのみという時点で攻めているが、さらにステージの一部が回転するというめちゃくちゃさ。愛のバクダンでは飛行船も飛んじゃう。
juiceではマイクスタンドに稲葉さんが掴まりながら高速でステージが回転する迫力のパフォーマンスも披露している。
Mannequin Villageや哀しきdreamerといった超レア曲も演奏された、すこしコア寄りなライブ映像です。

11 B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”

youtu.be

01. ALL-OUT ATTACK
02. juice
03. ピエロ
04. ネテモサメテモ
05. ゆるぎないものひとつ
06. 恋のサマーセッション
07. MVP
08. BAD COMMUNICATION
09. ultra soul
10. TAK'S SOLO~雨だれぶるーず
11. Happy Birthday
12. Brotherhood
13. BLOWIN'
14. OCEAN
15. MONSTER
16. 衝動
17. 愛のバクダン
18. LOVE PHANTOM
19. SPLASH!
20. 明日また陽が昇るなら
21. ギリギリ chop
22. RUN

2006年のツアーのライブ映像。

★アルバムツアー、Pleasureツアーのハイブリッド

セットリストを見ればわかるように、アルバムツアーでありながら人気曲も多数演奏されているが、大規模な演出はあまりない。
セットリストに反してあまりパッとしない印象ではある。
ただ人気曲が多い分取っ付きやすいかも。

12 B'z LIVE in なんば

youtu.be

01. ALL-OUT ATTACK
02. juice
03. ピエロ
04. ネテモサメテモ
05. ゆるぎないものひとつ
06. Real Thing Shakes
07. DEVIL
08. Brighter Day

09. TAK'S SOLO
10. 雨だれぶるーず
11. HOME
12. MONSTER
13. 衝動
14. 愛のバクダン
15. LOVE PHANTOM
16. ギリギリchop
17. SPLASH!
18. RUN

「B'z NETWORK LIVE in Japan」と題して、完全招待制ライブとしてなんばHatchで開催されたライブの映像。

★ライブハウスのB'z、英詞のB'z

全世界に向けてライブが配信されたこともあり、Real Thing ShakesやDEVILといった全英詞の曲が追加されたが基本はMONSTERツアーのセトリと同じ。
ライブハウスで演出がほぼ無いB'zを体感するにはピッタリな作品。

13 B'z SHOWCASE 2007 -19- at Zepp Tokyo

youtu.be

01. SUPER LOVE SONG
02. FRICTION
03. HOT FASHION -流行過多-
04. 愛のバクダン
05. ultra soul
06. ロンリースターズ
07. 泣いて 泣いて 泣きやんだら
08. 永遠の翼
09. 太陽のKomachi Angel
10. 銀の翼で翔べ
11. 春
12. ながい愛
13. F・E・A・R
14. アラク
15. BANZAI
16. ALL-OUT ATTACK
17. Out Of Control
18. ARIGATO
19. おでかけしましょ

2007年に散発的な小規模ツアーとして開催されたライブ映像。

★ライブハウスのB'z、レア曲のB'z

上述のB'z LIVE in なんばとは違い、定番曲がほとんど存在しないまさにレア曲祭りといった感じの映像。
小規模ならではのコアなファンに向けたセットリストがすごい。ただいきなりこれを見てもアルバム曲ばかりなので知らない曲ばかりだと思います。

14 B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-

youtu.be

01. 純情ACTION
02. 黒い青春
03. パーフェクトライフ
04. ONE ON ONE
05. 一心不乱
06. OH! GIRL
07. New Message
08. TONIGHT(Is The Night)
09. Wonderful Opportunity
10. 満月よ照らせ
11. 永遠の翼
12. HOMETOWN BOYS’ MARCH
13. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
14. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
15. Liar! Liar!
16. さまよえる蒼い弾丸
17. FRICTION -LAP 2-
18. SUPER LOVE SONG
19. 光芒
20. BURN -フメツノフェイス-
21. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

2008年のホールツアーのライブ映像。

★20周年のアルバムライブ、レア曲ライブ

20周年前半はアルバムツアーとしてホールアリーナ規模のツアーだったのですが、とにかくレア曲が多い。ultra soulが無いぐらいレア曲とアルバム曲のみで構成されていると言っても過言ではない。
知名度の割に実はレアな愛のままに~なども演奏されている。
大きなスクリーンが目を引く演出も。

15 B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~

youtu.be

01. FIREBALL
02. Pleasure 2000 ~人生の快楽~
03. 恋心(KOI-GOKORO)
04. BLOWIN'
05. BE THERE
06. ながい愛
07. Don't Leave Me
08. ねがい
09. OH! GIRL
10. DEEP KISS
11. Real Thing Shakes
12. 今夜月の見える丘に
13. TIME
14. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
15. Calling
16. RING
17. MOTEL
18. GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
19. スイマーよ2001!!
20. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
21. ZERO
22. Liar! Liar!
23. juice
24. さまよえる蒼い弾丸
25. アラク
26. ultra soul
27. だからその手を離して
28. 裸足の女神
29. BANZAI
30. RUN

20周年の施策として発売された、未発売のライブ映像をミックスしたライブビデオ。

★ライブ映像流出、公式海賊盤

B'zのライブ映像が海賊盤として出回っている…という設定のアニメーションから始まり、そこからは92年から2005年のライブ映像がまるで1つのライブのように繋がっていく。
是非見てほしい映像としては、25曲目のアラクレ。バンドの上空をモトクロスが飛び交うハチャメチャな演出に驚くはず。
また、ここに収録されているCallingはアレンジが異なるレアな初期バージョンとなっています。
気になる曲だけ掻い摘んで見やすい構成なのでおすすめ。

16 B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-

youtu.be

01. BAD COMMUNICATION
02. ultra soul
03. 裸足の女神
04. BLOWIN'
05. ねがい
06. 今夜月の見える丘に
07. もう一度キスしたかった
08. 恋心(KOI-GOKORO)
09. 孤独のRunaway
10. Don't Leave Me
11. OCEAN
12. NATIVE DANCE
13. Oh! Darling
14. だからその手を離して
15. いつかまたここで

16. ONE
17. LOVE PHANTOM
18. ZERO
19. juice
20. 愛のバクダン
21. BANZAI
22. Brotherhood
23. ギリギリchop
24. グローリーデイズ
25. RUN
26. Pleasure 2008 ~人生の快楽~

2008年、20周年で5年振りに復活したPleasureシリーズのライブ映像。

★雨の20周年、ヒット曲満載

Pleasureシリーズの中では一番メンバーのコンディションもセットリストも良いと思います。
B'zといえば!というようなシングル曲が満載で入門編として誰にでもおすすめできるようなライブ映像です。オープニングから1曲目への行き方が最高にカッコイイ!
また途中では弾き語りセッション、ギターとボーカルだけ抜いたカラオケでの歌唱など普段のライブでは見られないようなコーナーも!歴代TV出演映像が流れたりもします
juiceの特効の派手さはめちゃくちゃすごいですよ!

17 B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" at TOKYO DOME

youtu.be

01. DIVE
02. Time Flies
03. MY LONELY TOWN
04. 今夜月の見える丘に
05. PRAY
06. TIME
07. TINY DROPS
08. OCEAN
09. LOVE PHANTOM
10. MAGIC
11. Mayday!
12. love me, I love you
13. ultra soul

14. LOVE IS DEAD
15. IT'S SHOWTIME!!
16. Freedom Train

17. だれにも言えねぇ
18. MOVE
19. 愛のバクダン
20. long time no see
21. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
22. イチブトゼンブ

2010年のドームツアーの映像。

★さらに動くステージ、イチブトゼンブ初登場

ここでイチブトゼンブが初登場。これ以降の作品にも全て収録されています。
このツアー最大の目玉はフライングステージMayday!の演奏が始まると同時にステージが動き始め、最終的にバックステージの位置まで移動する大スケールの演出!ついにステージごと動くようになってしまいました。
LOVE IS DEAD からFreedom Trainまでの流れが最高にカッコイイのでそこもぜひ!


18 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-

youtu.be

01. さよなら傷だらけの日々よ
02. さまよえる蒼い弾丸
03. Don’t Wanna Lie
04. ピルグリム
05. BE THERE
06. Homebound
07. ボス
08. 命名
09. DAREKA
10. Splash
11. Brotherhood
12. BLOWIN’
13. イチブトゼンブ
14. 裸足の女神

15. Liar! Liar!
16. ZERO
17. DIVE
18. ザ・マイスター
19. C’mon
20. いつかのメリークリスマス

21. ultra soul
22. Calling

2011年、東日本大震災の後に行われたツアー。

★震災とB'z、いつかのBrotherhood

震災から半年後の9月に宮城からスタートしたツアー(EDで初日のMCが流れます)だった。
OPではプロジェクションマッピングを使用した派手な演出からスタート。
前作に引き続きフライングステージが登場。
C'monの前にあるMCはぜひ聞いてほしい。とても思いの詰まったMCになっています。
また、映像作品で唯一いつかのメリークリスマスが収録。
とても感動できる、いい作品です。おすすめ。

19 B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-

youtu.be

OPENING. OVERTURE
01. Endless Summer

02. ZERO
03. Pleasure 2013 ~人生の快楽~
04. LADY NAVIGATION
05. 太陽のKomachi Angel
06. ねがい
07. さよならなんかは言わせない
08. GOLD
09. C'mon
10. Rain
11. 核心
12. あいかわらずなボクら
13. 愛のバクダン
14. イチブトゼンブ
15. LOVE PHANTOM
16. Q&A
17. NATIVE DANCE
18. さまよえる蒼い弾丸
19. ギリギリchop
20. RUN
21. juice
22. ultra soul

25周年記念のドームスタジアムツアーのライブ映像。

★25周年、シングルベスト選曲

5年振りにまた復活したPleasureツアーは、この時に発売されたシングルベスト盤を踏まえてシングル曲多めのセットリストとなっている。
OPの壮大なSEから当時の未発表曲Endless Summerでスタートするのがとてもカッコイイ。
あと、LOVE PHANTOMとRUNのギターから始まるところが最高にカッコイイです。
LOVE PHANTOMでは音源ではストリングス入ってるところをギターで弾いてます。音がめちゃくちゃカッコイイ。
始めてライブを見る人も入りやすい1本。

20 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-

youtu.be

01. RED
02. NO EXCUSE
03. YOU&I
04. TIME
05. HEAT
06. アマリニモ
07. Exit To The Sun
08. Black Coffee
09. 君を気にしない日など
10. Man Of The Match
11. 熱き鼓動の果て
12. ZERO
13. Blue Sunshine
14. 有頂天
15. ultra soul
16. スイマーよ!!
17. BURN -フメツノフェイス-
18. Las Vegas

19. EPIC DAY
20. イチブトゼンブ
21. 愛のバクダン

2015年、久々のアルバムツアーのライブ映像。

★クルマが飛ぶ、ブラも飛ぶ

この作品はとにかく照明が綺麗。TIMEからHEATに入る時のライトやMan Of The Matchのセッション、Las Vegasで一気に電飾が付く感じとか見ていてとても楽しくなります。
またフメツノフェイスではレーシングカーが宙吊りになったり序盤でブラが宙吊りになったりと演出も見応えあり!
まさにEpicな、壮大な感じが出ている、見ていて面白いおすすめの作品です。


21 B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”

youtu.be

01. 声明
02. CHAMP
03. 孤独のRunaway
04. ハルカ
05. ルーフトップ
06. FIREBALL
07. MOTEL
08. 赤い河
09. SKYROCKET
10. それでもやっぱり
11. 愛しき幽霊
12. 弱い男
13. Purple Pink Orange
14. イチブトゼンブ
15. DIVE
16. Dinosaur
17. King Of The Street
18. フキアレナサイ
19. Still Alive
20. ultra soul
21. BANZAI

2018年、30周年前半のアルバムツアーの映像。

★面白い演出、斬新なステージング

縦長のスクリーンが7枚並べられ、映像面で楽しませるという趣向が強い。
1曲目の声明、登場の仕方が2人ともカッコよすぎる。
愛しき幽霊ではさいたまスーパーアリーナのマスコットキャラ「たまーりん」が出てきたりKing Of The StreetではデフォルメB'z着ぐるみが登場したりとユルい演出も。
バラードと盛り上がる曲のペース配分が良くてとても面白いです。

22 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-

youtu.be

01. ultra soul
02. BLOWIN'
03. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
04. 裸足の女神
05. Wonderful Opportunity

06. 光芒
07. 月光
08. 恋心(KOI-GOKORO)
09. OH! GIRL

10. イチブトゼンブ
11. ねがい
12. ALONE
13. LOVE PHANTOM
14. HINOTORI

15. Real Thing Shakes
16. juice
17. BAD COMMUNICATION
18. Pleasure 2018 ~人生の快楽~
19. Brotherhood
20. ギリギリchop
21. RUN

30周年スタジアムツアーのライブ映像。

★30周年、全部盛り

5年振りにまたまた復活したPleasureシリーズはさすが30周年!と言える、セットリストも演出もとにかく今までのB'zを全て注ぎ込んだかのような内容の数々。
レア曲ヒット曲全てが調和した30周年に相応しいセットリスト。
演出もリバイバル祭り。パボット、ピアノ、ダイブ、エキストラ、過去映像と盛りだくさん過ぎなぐらい。
ステージが途中から姿を変えるギミックもあり、節目に相応しいお祭りといった感じ。
ただ、稲葉さんのコンディションがあまり良くないという点だけが残念。
しかし、それを差し置いてでもこのライブは是非見てほしいです。

23 B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-

youtu.be

01. マイニューラブ
02. MR. ARMOUR
03. WOLF
04. 俺よカルマを生きろ
05. トワニワカク
06. 今夜月の見える丘に
07. 有頂天
08. ultra soul
09. 恋鴉
10. ゴールデンルーキー
11. Rain & Dream
12. SICK
13. マジェスティック
14. 裸足の女神
15. きみとなら
16. RED
17. イチブトゼンブ
18. Still Alive
19. デウス
20. 兵、走る

21. juice
22. さまよえる蒼い弾丸

2019年のアリーナホールツアーのライブ映像。

★新B'z、新サポートメンバー

今年2月にリリースされたばかりの最新映像。発売して2か月経たずで全編公開。
前作までのサポートメンバーを一新し、新体制でのライブになっています。
ステージではバックスタンドにもお客さんが入っているというぐらいで大掛かりな演出はそこまでないものの、演奏で魅せる!
Rain & Dreamのアウトロ、各サポートメンバーのソロパートなど、とにかくサポートメンバーの演奏がスゴイ!
タイアップ等で現在よく耳にする曲も演奏しているので、今のB'zを知るという点では新鮮でとてもおすすめです!

おわりに

今回の公開を機に、もっと色んな層にB'zのライブの凄さを知ってもらいたい!という気持ちで書いてみました!
とにかく1本、1曲でもいいからぜひ見てほしい!そしてぜひ生でもB'zのライブを見てほしいな…と思います

全23本、公開は5月31日(日)23:59まで!1か月半おうちでLIVE-GYM、ぜひ楽しんでみてください!